小倉駅の美味しいとんこつラーメンのお店を紹介!

出張で頻繁に小倉へ行くことがあります。
小倉は東京からですと、北九州空港からバスで向かうか、福岡空港から電車移動するかの二択になります。
新幹線もございますが、かなりの時間かかります。
福岡といえばラーメンですが、博多が有名ですよね。しかし、小倉もラーメンが有名なのです。

小倉駅近くのとんこつラーメンのお店3選

1、鳥町食堂街にある『麺家まるいち』

まずお勧めしたいのが、鳥町食堂街にある『麺家まるいち』さんです。

場所は少しわかりにくいところにあります。

f:id:kitaji27:20180203162356j:plain

f:id:kitaji27:20180203162416j:plain

f:id:kitaji27:20180203162547j:plain

お店の外観はこちら。
f:id:kitaji27:20180203162728j:plain

私が訪問したさいはど平日のお昼だったのですが、お店の中は混雑していました。
日によってはかなり並ぶようですが、運良くすっと入ることができました。

ラーメンはとんこつ1本のお店で、この日は女性の店員さん一人で切り盛りされておりました。
チャーシューメン、辛味噌入り、キムチ入りなどのトッピング入りメニューがあります。

麺も太麺か細麺か選べるようですが、私は細麺が大好きなので、細麺一択です。
ほどなくしてラーメンが登場します。

f:id:kitaji27:20180203163000j:plain

『麺家まるいち』の特徴はとんこつラーメンながら、臭みがまったくないことです。
とんこつラーメンとしてはかなりあっさりな部類ではないでしょうか。
あっさりの中にもコクのあるスープが絶品です!

これは女性のお客さんにも人気なのも頷けます!
案の定お店の中も男女比が半々くらいでしたね。

私はスタンダードなラーメンに味玉をトッピングしていましたが、チャーシューメンを頼まれている方も非常に多かったです。

ラーメンも600円からとリーズナブルですので是非お試しください!

2、創業昭和12年『四方平(よもへい)』

続いては小倉の百貨店「井筒屋」の正面にお店を構える『四方平』さんです。
なんと読むかわかりませんでしたが、『よもへい』と読むようですね。

もともとはお寿司屋さんのようです。
人が多かったので写真を撮りませんでしたが、店内もラーメン屋さんぽくはないですね。
お寿司やさん色がすごく強いです。

このお店の名物はラーメンセットです。
一般的に、ラーメンセットというのは、麺とチャーハンや麺と白飯というイメージが強かったのですが、こちらは麺と細巻きです。
かなり珍しいですよね。
細巻きは9種類のなかから選ぶことができます。
私は鯖とシソの細巻きにしました。

f:id:kitaji27:20180203164054j:plain

気になるラーメンはこちらです。

f:id:kitaji27:20180203164215j:plain

こちらのとんこつラーメンもこってりしすぎておらず、あっさりなラーメンです。
麺は細麺と中太麺の間くらいでしょうか?
マイルドな味わいが嬉しいいっぱいです。

店内のお客さんを見ていると、チャーハンを選ばれている方も多かったのが印象的です。
チャーハンも人気メニューなのでしょうか?

四方平の特徴はそのお値段です。
こちらのラーメンセットはまさかの600円です!お昼時は割引があるようで、50円引いてもらえました。

近所のサラリーマンや年配のマダムが通う地元に愛されているお店ですね。

3、駅近の『ニュー 一平』

続いては、小倉駅近くのとってもDeepなゾーンにある『ニュー 一平』です。

こちらも昼から多くのお客さんで賑わっておりました。
老舗といった感じで昔から創業されているのではないでしょうか。

メニュー表です。

f:id:kitaji27:20180203165539j:plain

九州名物のチャンポンもあるみたいですね。
カレーヤキメシなんかも気になりましたが、ダイエット中ですので、とんこつラーメンだけにしておきました。

f:id:kitaji27:20180203165615j:plain

麺は普通サイズです。細麺ではないけど、太くもないと行った感じですね。
豚骨スープですが、こちらもあっさりした豚骨スープです。

周りのお客さんを見ていると、おにぎりとのセットを頼んでいらっしゃって、食べ終わったラーメンのスープにおにぎりを投入していました。
とても美味しそうでしたが、ダイエット中なので我慢我慢…。
この食べかたもありですよね。

小倉のラーメン屋まとめ

新幹線の駅がある小倉駅ですが、駅から歩いていける範囲で美味しいラーメン屋さんがいくつかあります。
博多に比べるとかなりあっさりした印象があります。
これが小倉ラーメンの特徴なのでしょうか?
あっさりで臭いも気にならないので、女性の方にもおすすめです。
ぜひ小倉へ行かれた際は訪問してみてください。