カンボジアのプリペイドSIMはSmart SIMにしましょう!

カンボジアのSIMカードはSmart SIMを使いましょう。
カンボジアに行くと、というより海外に行くとまず必要なのはSIMカードですよね。
空港のWi-Fiもつながりまが、一旦外に出るとインターネット環境がないのは辛いですよね。
私はプノンペン国際空港から入国したのですが、乗り継ぎまでに3時間から4時間5時間が空いていたのでプノンペン国際空港でSIMカードを購入することにしました。

カンボジアではSmart SIM

f:id:kitaji27:20180505220823j:plain

プノンペン空港でSmart SIMを購入しよう

Smart SIMの販売場所は空港の到着口を出てすぐにあります。
写真のような感じでSIMカードを売っている店ポケットWi-Fiをレンタルしている店が並んでいます。
(写真暗くてすいません。)

f:id:kitaji27:20180505220226j:plain

前述のとおりオススメなのはSmart SIMです。
他の人のブログを読んでいてもカンボジアではSmart SIMが1番電波が良いとのことです。
やはり東南アジアと言うことでまだまだ田舎の方では電波が整備されていなかったり、つながっても遅かったりと言うのがあるようですが、Smart SIMは多くの方が使っていて評判が良いです。

他のSIMを試しに使ってみたと言うブログを拝見しましたがSmart SIMに比べて遅いし、そもそも全然つながらないといったような記事を見ました。
あえてリスクを犯す必要は無いのでカンボジアでのSIMはSmart SIMを使いましょう。

Smart SIMの料金

料金は6ギガで10ドル。約1,100円で使用するできます。
かなりお安いですよね。他の国と比べても格安なのではないでしょうか?

f:id:kitaji27:20180505220519j:plain

その他にもアジア周遊SIMなどもありますが、カンボジア単体で遊びに行くのであればこちらのSmart SIMの方が安いし便利です。
私はシェムリアップ、プノンペン両方の街で使用しましたが、速度はまるで問題なくかなりサクサクでした。
日本で使っている格安SIMよりも速度が早いのではないでしょうか?

もちろんシェムリアップの田舎町、特に木々が生い茂っているようなところに行くと電波が通じないなどのことがありましたが、街中であれば基本的に問題はないレベルです。

いまではスマホ片手に旅行が当たり前なのでこういったネット環境はしっかり整えておきたいですよね。
プノンペンに着いたらぜひSmart SIMにしてみてください!