31歳にして初めて勉強習慣ができました。

何をやっても三日坊主だった私ですが、ここにきて勉強習慣が出来ました。 うんうん、いいことです。 必要に迫られてやってる感はあるのですが、自分の生活にも変化が出てきました。

f:id:kitaji27:20210723085759j:plain

一日の勉強時間

こちらはその人の生活リズムによっても変わってくると思いますが、 私はここ最近は2時間/日を目安に取り組んでいます。 どうしてもTOEICの点数が必要なので毎日スタディサプリ ENGLISH です。

自分だけじゃ怠けてしまうのでパーソナルコーチもつけてます。 まぁいまはもう習慣化できてるし~とは思うこともあるのですが、まぁ予防策みたいなもんです。 せっかくお金払ってるし報告しないと! 恥ずかしい勉強時間・内容だと報告できない! と自分にハッパかける意味でやってますね。

www.tabiblog.jp

正直時間じゃなくて中身ですが、経験則上量もこなさないとなかなか上達しません。 どの分野でもそうだと思いますが、ちゃんと理解したうえで数こなして慣れましょう。

どうやって時間を作るか?

とは言っても、「仕事の子育てに家事もあるからムリゲーです」という意見はよく目にします。

仮に通勤電車にゆられる時間を30~40分だとしましょう。 みなさんTwitter見たり、ゲームやったりYoutube見たりしてませんか? 分かります、私もめちゃめちゃやってました。 というかほぼネットサーフィンしてました。

でも往復で、30~分1時間勉強時間とれますよね、この時間を有効活用することから始めてみましょう。 あとは朝起きてすぐや寝る前・夕食後なんかに15~30分ずつやったりするだけで、はいっ二時間達成です。

勉強習慣ができて起こった変化

一番大きな発見は、「いま私の近くにいる優秀な人たちはこの生活を学生のころからやってたんだろうな…」と気づけたことです。 中学校~大学時代まで人生舐め腐ってきましたから、社会人になってぺちゃんこにされてます。 今思えば、当時の私に立てなくなるくらいまで喝を入れたいレベルです笑 当時も「早稲田に入る!」と息巻いてても、2~3ランクしたの大学にしか受かりませんでした…お恥ずかしい。

優秀な人たちが長年かかって会得したスキルや経験に短期間で追いつこうなんてあさましい考えは持ってません。 でも、少しずつでも差を埋めていかないとどんどんみじめになるな…と気づいたので今後も継続していきます。

まとめ

私と同じように三日坊主になってしまう人たちも多いと思います。 有言実行しないといけないように、勉強アカ作ってTwitterなんかで学習結果を共有したり、資格取得とかを目標にして見えるかしてみてはいかがでしょうか。 ステイホームのいまこそ習慣を変えるチャンスだと思います、一緒にがんばりましょう!