見栄を捨てたら心に余裕出来た上になんか知らんが貯金できました。

いままで人目を気にして生きてきちゃったわけですが、
ある日とあることに気づいちゃったのです。
「俺ってあんま人のこと羨んだりしないし興味ないけどほかの人もそうだよね?」と。
てことで、今まで見栄を張ってたな、と思うことを振り返ってみました。

f:id:kitaji27:20210718192324j:plain

見栄を張って買ったもの・コト

①衣服

普段着

正直服が一番大きいウェイトしめてます。
これは「おしゃれと思われたい」という願望があったのですが、
似合ってればなんでもいいんですよね実際。
みんな自分が着てる服なんて興味ないんですよ。
長持ちしそうな服を数着買ってOKってことにしました。
てかウォークインクローゼットとかに服ため込みまくってる人ってどんな生活してんだろ…。
未だに数年前に買ったスポーツブランドの服が耐久性いいので着続けてます。
毎年服買い替える必要なんてないなぁーと。
家の中なんで耐久性〇のジャージしか着ないし…。

毎年毎シーズン事に買い替える人って義務感で買ってるんですかね?
傷んでるのであれば着方を見直しましょう。

スーツ

これも新卒で入った会社では紳士服店でたっかいスーツ買ってました。
が、見栄えよければなんでもよし。
P.S.FAってスーツ屋さんとか安いですよ。
そこで三年前に買ったスーツとシャツいまだに健在です。
P.S.FA オンラインストア

こればっかは会社の決まりで無理かもしれませんが…、
夏場にいたっては私ユニクロの感動パンツとポロシャツですからね。
形きれいだし清潔的だし何も不満も御座いません。
何よりセール?の時に買ったら安いですから。
冬場もジャケットとパンツ揃うし是非足運んでみましょう。
…買い替えしなくていいように体型はキープしないと💦

時計

これは新卒で入った会社でみんな高級な時計を買っていて、それがステータスみたいになってました。
ロレックスやタグホイヤーの数十万する時計を買って喜んでいる同期も多かったです。
が、時計に興味ないんです。。。
てことで私はG-SHOCKで押し通してしました。楽天で一万するかしないかのやつ。
いまはApple Watch SEにしましたが、マウント取ってくる人もいないので楽です。

まぁこれは断捨離したというか都内にきて維持費考えて「はいっ無理ゲー」と思って手放しました。
てか超田舎じゃない限り、電車とバスでどうにかなると思うんです。
家族間でシェアしてもいいですし。
いまはカーシェアもありますよね。
カレコ・カーシェアリングクラブ

まずたまにしか乗らないならレンタカーでいいです、月会費もいらないですから。
たぶん地元に戻っても高級車とか買わないなぁ~。
乗れればいいです。改造とかまったく興味ない。
車が趣味って人じゃないなら中古車にしましょ中古車。

カフェ通い

これは「カフェで毎日勉強している俺♪」的な優越感に浸っていたのですが、
家でペットボトルのコーヒーかドリップコーヒーにしても数十円/杯です。
安くても250~400円くらい払ってまでカフェでやる必要あるか?と思い頻度減らしました。
よっぽど気分変えたいときにしか行きません。
たまにSNSで毎朝通ってる人見ますが、ブルジョワジーだなぁ…と。
金吹っ飛ぶでしょうに。

賃貸・住居

これは一番感じるんですが、家賃って抑えれるなら抑えたくないですか?
てことで私は社員寮に引っ越しました。
www.tabiblog.jp
www.tabiblog.jp

もちろん社員寮もない会社のほうが多いと思いますが…。
頑張って都心に住む必要ってあるんですかね?
会社が借上賃貸してたりってのならわかるんですが…、
「会社の近くで通勤時間短縮」←分かる
「住むところでその人の収入が決まる」←分からん、見栄でしょ。

まず家賃が手取り収入の三割とか無理ゲーすぎませんか?
徹底的に固定費は削りましょう。

書籍代

これも最近もっぱら図書館利用です。
住民税の元とってやろうくらいに思って使い倒してます。
イムリーに手に入らなかったりするのがネックですが、今すぐないといけない本ってありますか?
予約して長くても一か月くらいで貸してもらえます。
漫画とかは私も楽天Koboなどの電子書籍で購入していますが、新書や自己啓発本は図書館オンリーです。
タダですよタダ。
新刊なんて一冊1500円くらいするから結構出費かさむし、ぜひ図書館活用しましょう。

まとめ

何でもかんでも節約推奨!って感じではないのですが、
思い返せばまだまだ削れる出費・無駄な出費ってあるのではないでしょうか?
私見ですが人の目を気にして~って買い物や行動多いと思うのですが、
それほど人は他人に興味ないと思います。
羨んでも一瞬ですよ、数分後には忘れてますって。
見栄を捨ててストレス削って資産も守りましょう…!