社員寮の住み心地ってぶっちゃけどうなの?先輩後輩関係など体験談をもとに紹介

社員寮に入っているというとよく聞かれるのが、
「人間関係がめんどくさそう…」「先輩に飲みに連れられそうでなんかいや…」「どうせ狭いんでしょ?」
というネガティブな意見が多いです。
実際のところどうなんでしょ?というのを体験談をもとに紹介します。
f:id:kitaji27:20210613124409j:plain

社員寮の住み心地

いきなり身もふたもない答えですが…会社のカラーによる!です。
なんかすいません…。
でもね、これは本当に会社のカラーと勤務形態によるんですよ。
実例をもとに紹介していきます。

気が抜けない?

というのも、私は一社目に勤めていたのはインフラ系(交通系)の会社でした。
なので、台風なんかの災害などが起きると勤務スケジュールや休日日数の縛りなどもあるので一概に言えませんが、
寮生や社宅住まいの社員から順に招集されてしまいます。
なぜそんなことが起きるのか?
会社は当然誰がどこに住んでいるかということを承知しています。
またその会社は寮監が定年されていた方が勤めていたので、
会社の内情も熟知しています。
在室にしているとランプがつくようになっていたので、
「あっ〇〇号室の子は寮にいるよ~」と電話しているのを何度か目にしました…。
年に何度も災害なんかは起きませんでしたが、「ぜったい声かかるわ…」と憂鬱になっていたのを覚えています。

人間関係

交通インフラ系の社風

なんとなく想像つく方もいらっしゃるかと思いますが体育会系です。
風呂場で会ったら挨拶with礼。
そん時に飲みに誘われようもんなら返事は基本的にYesしかないものですから行ってましたね…。
ここは正直ストレスでした。
ただ仲の良い同期が二人同じ寮に住んでいたので、
よく焼肉行ったり、みんなでラーメン食べに行ったり銭湯行ったりってこともしてました。
まぁようは面倒な先輩とかがいなければ住みやすいって感じです。

化学メーカーの社風

今の勤め先は個を尊重するおっとりした雰囲気です。
体育会系な雰囲気は全然なく、寮であっても会釈して挨拶するくらいです。
寮内でも静かに過ごすことができますね。
仲の良い同期でつるんでるんだろうな~ってグループも目にしますが、
まぁみんな不満ないって言うてるみたいです。

ストレスになることは?

個人的には一切ありません。
が、新入社員なんかで人見知りしたりコミュニケーションとるのが苦手な方はしんどいかもしれませんね。
会社で目にする人がいるんですから。
でも、部屋に閉じ籠っちゃえば気にしなくていいレベルですよ。
いま誘われても断れる時代ですしね。笑

あとは立地も関係しているかと思います。
いまの寮は目の前が学校で回りも住宅街なのですごい静かで過ごしやすいです。

インフラ系のところにいたときは、周りが工場地帯だったのと線路が真横でした…。
泊まり勤務あけで帰ってきても電車の音で起きます苦笑
こればっかりは完全に運としか言いようがありませんね。

取引先の寮の雰囲気

これは私が住んだわけではありませんので聞いた話ですが…。
某業界大手の商社の社員寮はプライベートがあまりなく時にしんどいようです…。
・部屋の鍵をかけるの禁止
・先輩からの招集には応じないとネチられる
・部屋飲み含め飲みが多い

などなど。
まぁここは超体育会な社風ですし、商社ってこんな感じが多いかも。
どこ行っても商社って気合入ってないとしんどいと思います。

まとめ

実例をもとに紹介しましたが、完全に会社によりますね笑
今の寮は天国ですが、前に住んでいたところは常に肩ひじ張っていて疲れました。
まぁ貯金しようと思ったら寮一択だったんで住んでましたが…。

会社の雰囲気などは調べればいくらでも出てくる時代ですので、
寮へ申し込む際などはそこを中心に考えてみてはいかがでしょうか?
www.tabiblog.jp