節約のための社員寮ってどう?新入社員のため二社三か所の寮に住んだのでガチレビューしてみる

新卒・現在の勤め先で寮に入っております。
必殺の節約術として社員寮はちゃんと活用しましょうって感じで、
人事部や先輩社員から推される若手も多いのではないでしょうか。
住み心地や節約になるのか?という視点を二社三か所の寮に住んだ私がガチ目にレビューしてみます。
f:id:kitaji27:20210613080643j:plain

節約になるのか

まず節約になるのかという点ですが、これは声を大にして言いたいです。
節約になるから入ったほうがいい!!

私の寮費遍歴を紹介しておきます。
ちなみに両社とも一部上場企業になるので、福利厚生は恵まれている部類だと思います。念のため…。

一社目(二拠点・中京圏在住)

寮費:9,800円
(※電気・水道光熱費Wi-Fi・駐車場費別途必要)
ちなみに洗濯機、乾燥機、トイレ、大浴場は共同です。
自炊もできませんでしたので、食堂か自分で買ってきて食べるかたちになります。
寮の食堂が朝食が250円、夕食が420円でした。都度食券で購入。
寮費に※の費用が足されるので…、
電気・水道光熱費が4~5,000円くらい、Wi-Fiが5,000円くらいでしょうか?
ここに駐車場代が3,000円プラスされます。
名古屋市内でしたが…名古屋って意外と田舎なんです。
電車も地下鉄もそりゃ通ってますが、
街中に寮がない限りは車必須なので維持費もかかりました。
電気代が実費なのでクーラーなんかも割と気にして使ってましたね…。
ざっくりですが、23,000円くらい居住費にかかっていた計算です。給与天引き。

二社目(都内)

寮費:28,000円
(※電気・水道光熱費Wi-Fi込み…!)
洗濯機、乾燥機、大浴場は共同ですが、自室にシャワーブースとトイレもついております。
自炊はできませんが、食堂で買うか自分で買ってきて食べるかたちになります。
朝食が250円、夕食は550円でした。給与から天引きです。
駐車場は5,000円だったかな?必要ないから使ってませんが。

自腹で賃貸を借りた場合と比較してみる

f:id:kitaji27:20210613082317j:plain

さて、今の会社は寮を出たもの(独身者)は家賃補助は出ません。
借上社宅は既婚者からになります。

一社目の会社は細かい適用条件などはあれどMax月額33,000円まで補助が出ました。
借上社宅ではなく給与に上乗せできます。課税対象ですね。

私は前職で家賃補助20,000円頂いて都内で一人暮らししていましたが、
ざっくり家賃だけで70,000円でした。大田区住まいです。
当然こちらに電気・水道光熱費Wi-Fiは自腹ですから、
ざっくり10,000円/月くらいかかるとしても最低年間12万円足されます。
都内の賃貸はピンキリとしても、100万円賃貸+光熱費等で12万=110万円~かかりますね。
今の会社が28,000円 x 12か月でざっくり34万円くらいです。

その差…なんと75万円/月!!!

はいっこれだけ差がでてしまいます。
まぁ自炊なんかできないから一概に比較はできませんが、
普通に節約してたらそれほど差はでないかな?

社員寮のすすめ

上記の通り、節約という観点で見れば社員寮はおすすめです。
お金って大事ですから…。
75万円年間に浮くか否かってよっぽど頑張らないと難しいです。
先輩社員がいたらどうしよう~付き合いどうしよう~って思うそこのあなた。
その気持ちわかります。
別途その辺も書いていきますのでまたご参照頂ければと思います。
ただ、節約という観点で行けば社員寮は非常に有効な手段ですので、
積極的に活用するのがいいのではないでしょうか。
参考になれば幸いです!