肌が弱い、敏感肌の方必見!頭皮の肌が荒れにくいシャンプーはこれだ!

肌が弱かったり敏感肌だったりで、シャンプーする度に
肌荒れを起こしてしまう方もいると思います。

私も肌が非常に弱く、少し強めのシャンプーを使うと
真っ赤に荒れてしまい、ずきずきと何日も痛みます。
そこで美容師やお医者さんと相談しつつ様々なシャンプーを試しました。

f:id:kitaji27:20160729184814j:plain

肌荒れしやすいシャンプー

まず、アルコール系のシャンプーは一発アウトでした。
TVコマーシャルで紹介されているような
「洗浄力が強い」「頭皮がスカッとする」「汚れを洗い落とす」
といったような商品は本当にダメでした。

使い続けると遠目で見ても真っ赤に腫れ上がってしまいます。

私にはトニック系のものは最悪でした。
もちろん合う方にはいいと思うので、いろいろ試してみてください。

肌荒れしにくいシャンプー

当たり前のことかもしれませんが、皮膚科医推薦のものは肌荒れしにくかったです。
皮膚科の先生はどなたも同じことを言いますね。
「髪も体も洗いすぎ」「アルコール系はよくない」

ワックスやジェルがついてる場合を除いては、
少量のシャンプーとぬるま湯で十分汚れが落ちるそうですよ。
ゴシゴシと洗う必要はないばかりか、頭皮にダメージを与えてしまうようです。

おすすめのシャンプーの試供品をいくつか頂戴しました。

それがこちらのシャンプーです。

また同じメーカーからでているアトピコもよかったです。

まとめ

肌質は人それぞれなので一概には言えませんが、
アルコール系シャンプー・トニックシャンプー・洗浄力の強いシャンプーは、
どうしても頭皮には刺激が強すぎるので、肌荒れをしてしまう人も多いかもしれません。

頭皮に優しいものは、個人的にノンシリコンのものと椿オイルなどで保湿をしてくれるものだと思います。
優しく洗うというところがポイントではないでしょうか?

もちろん洗浄力が強いものが合う人も大勢いると思うので、
いろいろなものを試してみてくださいねー!