外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

ついにマクドナルドで支払いにクレジットカードやQuickPayが使えるようになりました

わたしはたまにマクドナルドで買い物をしたりするのですが、一つだけ不満なことがありました。
それはクレジットカードやQuickPayが使用できなかったことです。
財布を持ち歩くのが嫌いなので、ポケットの中にiPhoneだけ、またはクレジットカードとiPhoneというのが理想的なんですよね。

マクドナルドで使えるクレジットカードは?

f:id:kitaji27:20171119093551j:plain

日本マクドナルドは11月13日に、全国の店舗(約2900店舗、一部除く)でクレジットカードによる決済サービスを20日に始めると発表しましたね。
対応可能なクレジットカードのブランドは下記の通りです。
「Visa」
「Mastercard」
JCB
JCB PREMO」
ダイナース
「ディスカバー」
「アメリカン・エキスプレス」

そのほか、電子マネーQUICPay」にも対応します。

中国からの観光客が多いマクドナルドですがユニオンペイには対応しないのですね。
これは少し意外なところでした。確かに全てのクレジットカードに対応しているときりがないので仕方ないのかもしれませんね。

11月19日にQuickPayが使えた

さて、発表では11月20日からという話ですが、今朝マクドナルドへ行ったらQuickPayが使えました。
早速QuickPayで支払いを済ませてきました。たかが、350円の支払いですが、チリも積もればなんとやらです。
現金払いのメリットがまったくわからない人間ですので、フライングで電子マネー使わせてもらいました。


2018年中に新たな電子マネーやクレジットカード払いが可能に

さて、前述の支払い方法が追加された他に、2018年中に国際規格の電子マネーNEC)も支払いが可能になるようです。
使用可能になるのは下記のサービス。

「J/Speedy」
「Visa payWave」
「Mastercard コンタクトレス」
「American Express Contactless」

正直どんなサービスなのかはわかりませんが、これだけ対応していくということですね。

海外のマクドナルドはクレジットカードが使えるのか?

さて、日本マクドナルドはこれまでクレジットカードが使えませんでしたが、はたして海外のマクドナルドはいかがでしょうか?

私は2012年にチェコに行った際にマクドナルドを使用しましたが、問題なくクレジットカード払いができました。
マレーシア滞在中もたまにマクドナルドへ行きましたが、こちらでも使えたと記憶しております。
たしかペナン島の空港で使ったと思います。

その他にもほとんどのマクドナルドでクレジットカードが使用可能ですね。ここは日本が遅れていたといえるでしょう。

マクドナルドでは積極的にクレジットカードを使おう!

せっかく使えるようになったので、マクドナルドでは積極的にクレジットカードやQuickPayを使用していきましょう。
これからは財布もたなくてもiPhoneだけで済むようになりますからね。

わたしはiPhone7に楽天ポイントカードのアプリとマクドナルドのアプリをいれているので、クーポンを提示し、楽天ポイントを貯めて、支払いはQuickPayで行うことにします。
今朝もそうしましたが、スマホ一台ですべて完結できるのは非常に楽でした。

便利なものは便利に使って行きましょう!小さなことですが、生活が変わりますよ。

www.tabiblog.jp