外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

海外でハプニングに遭遇!飛行機に乗り遅れたり日付を間違えた場合にとるべき行動とは

先日、香港へ旅行へ行ったのですがハプニングがありました。
友人が飛行機の日にちを間違えており、まさかの飛行機に乗れない事態に。

海外で国際線に乗り遅れた場合にすべきことは?

香港の空港でのことです。
電光掲示板にあるフライトタイムが友人が持っているeチケットにあるフライトスケジュールと合いません。
「eチケット取ったあとに時間が変わったのかな?」なんてヘラヘラしていたのですが、航空会社のカウンターで「Already gone. You should reserve new flight」と言われてしまいました。
一瞬何を言っているのかがわかりませんでしたが、「Your ticket date is Yesterday.」と言われて気づきました。
私はすごい笑っていましたが、友人の表情が興ざめていましたね。
自分が同じ立場だったら冷や汗もんでしょうね。

変更できないか聞いても、すでに飛び立ったものに関しては無理ですと却下されてしまいました。
そらそうですよね。航空会社にメリットがありません。

当日チケットのカウンターへ並んでみました。
「今夜のフライトだといくらですか?」と問い合わせると、「高いですよ。片道で12万円です」との回答が。
仕方ないので払えませんねこれは…。

途方に暮れていると航空会社の方から「ネットで探してみなよ。安いチケットが余っていれば買えるよ」と教えてくれました。
すぐにExpediaやスカイスキャナーなどのサイトを見てチケットを探したところ、片道で39,500円のものがありました!
LCCでしたけど背に腹は代えられません。


無事にチケットを確保し帰国できたわけですが、なかなかスリリングでしたね。


飛行機の乗り遅れや日付間違いがあった場合には、まずネットでチケットを探してみましょう。
カウンターに並んで購入している人もいますが、正規運賃で買わなければならないので高いですよ。

飛行機の日付を間違えないためにすること

f:id:kitaji27:20171111201001j:plain

あまり聞かない話かと思いましたが結構飛行機に乗り遅れたり、日付待ちがいをしている方って多いようですね。
まずは以下の手順に従って行動してみてください。

1, 航空会社に変更可能かどうか聞いてみる。
2, Webチェックインなどをしていた場合は電話で問い合わせてみる。
3, 新たにチケットを購入する場合、カウンターで購入せずネット予約で割引のものを探す。
4, 乗り継ぎ便などがある場合は、そちらの変更もしておく。

ざっとこんな感じでしょうか。

もちろん乗り遅れないにこしたことはないですが、やってしまったものはどうしようもありませんから、落ち着いて一つ一つに対応していきましょう。

とくに日付が変わる深夜での予約間違えが多いようですので、土曜の晩まで遊んで、日曜の深夜便で帰国などという場合には十分注意しましょう!