外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

セスキ炭酸ソーダを使って掃除をしよう!油汚れも綺麗に落ちます。重曹よりも効果あり!?

わたしはかなりズボラな性格なので、キッチン周りなどは掃除をかなり適当にしていました。
油が飛び散ったりしたら雑巾で拭くくらいでしたので、どんどん汚れがひどくなっています。
これは掃除をしなければならないということで、色々と掃除アイテムを探していましたが、今回セスキ炭酸ソーダを試してみました。

重曹よりも効果ある!?セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは油汚れよりも効果がある

f:id:kitaji27:20170827104530j:plain

今回試したのは、激落ちくんシリーズのものです。

この激落ちくんシリーズはスポンジも試したことがありますが、非常に効果が高かったですね。
www.tabiblog.jp

大掃除のアイテムといえば重曹が思い浮かびますが、家事えもんさんがTVで紹介したこともあり、最近では重曹よりもセスキ炭酸ソーダのほうが人気が高いそうです。
近所のウェルシアで購入してきましたが、店員さんも掃除をするならこちらのほうがおすすめとおっしゃっていました。

キッチンの汚れにセスキ炭酸ソーダ

普段キッチンの掃除は濡れた雑巾で拭くくらいでしたが、今回はセスキ炭酸ソーダを吹きかけてから雑巾で磨くことにしました。

まずは汚れたままのガスコンロをごらんください。(汚くてすいません)
Before
f:id:kitaji27:20170827105047j:plain

セスキ炭酸ソーダを吹きかけて2~3分置いてから軽く拭き取ってみます。
After
f:id:kitaji27:20170827105128j:plain

雑巾のほこりは残ってしまっていますが、かなり綺麗になったと思いませんか?
油汚れと思われる、白い跡は軽く吹いただけで綺麗に消えました。重曹ではかなりこすらないといけませんでしたが、こちらは軽くささっと拭くだけで綺麗になります。


続いて、シンク周りを掃除してみます。
Before
f:id:kitaji27:20170827105305j:plain

After
f:id:kitaji27:20170827105325j:plain

もともと古いので茶色い跡が消えませんが、排水トラップ?のところの汚れは消えました。
また、洗剤が飛び散って跡になっているところも綺麗に切れていますね。
こちらは一発で綺麗にならなかったので、この後、激落ちくんのスポンジでこすって綺麗にしましたが、セスキ炭酸ソーダを吹きかけてこするだけでもかなり綺麗になることがわかります。


一番感動したのが、ガラステーブルの手垢や汚れが落ちたことです。
(写真撮れ忘れてしまいましたすいません。)
こちらは吹きかけて一回吹いただけで完全に消えました。

まとめ

セスキ炭酸ソーダ重曹にかわるお掃除アイテムとして注目を浴びています。
使ってみた感じも重曹よりも効果がありますし、匂いなんかもほとんどないので重宝しています。

とくに油汚れやガラス周りの汚れにつよい印象を受けました。
でも、お風呂の赤カビなんかには効果ありませんので、こちらはカビキラーなんかを使う方が良さそうです。
水垢・油汚れ・洗剤の残り跡なんかはセスキ炭酸ソーダで綺麗になりますので、お掃除の際につかってみてください。