外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

発行しすぎた!クレジットカードの年会費が家計を圧迫しています!

年会費の高いクレジットカードはそれなりにメリットがあるものです。
たまにクレジットカードについて記事を書いていますが、私は結構な枚数クレジットカードを持っており、それなりにメリットがあるカードが多いです。
しかし、最近少し後悔しているのです。それはクレジットカードを発行しすぎて、家計に響いていることです。

アホか?と思われそうですが、自覚症状がなくやってしまいました。いやどのカードもそれなりに使ってはいたんですけどね。

保有カード一覧

f:id:kitaji27:20170723215416j:plain

1, Yahoo! JAPANカード

まずは、Yahoo!JAPANカードです。
これはTポイントカードも合わせてついているカードですが、年会費はかかりません。
Yahoo!JAPANカードを作った理由は、Yahoo!ショッピングを多用していたときに、Tポイントのポイントキャンペーンで、ポイント還元数が非常に多かったため作りました。
たしか当時でTポイントが10,000ポイントくらいもらえたと思います。
年会費無料ですし、このカードはずっと持ち続けると思います。

2, JALカード

これはマイルを貯めるために作ったJALカード

出張先でJALしか運行していない地域にも行くことがあるので、その際にせっかくだからマイルも貯められたらなと思い作成しました。
作ってからあんまりJAL乗ってませんが…。

JALカードに関しては20代の方はESTカードにすべきだと思います。
www.tabiblog.jp

ちなみに年会費とEST会員の年会費を合わせると、年間7000円ほどの出費となります。
飛行機系のクレジットカードを手放す気はないので、このまま保有し続けると思いますが、そのメリットを活かすためにはもっとJAL便も乗らないといけないなと思います。

ちなみに当サイトから新規入会していただくと、初搭乗時に入会搭乗ボーナスマイルをゲットできます!
入会キャンペーン実施中!お申し込みはこちらをクリックしてください。


また、JALは国内線のWi-Fiが無料です!
国内線は正直ANAよりJALのほうが快適かなと思います。
www.tabiblog.jp

3, ANAアメックスカード

こちらはANAのマイルを貯めているし、登場頻度も多いのでかなりの頻度で使っている、ANAアメックスカードです。
こちらも年会費は7000円ほどです。

このカードを作成したときは入会特典で4万マイル相当がもらえるキャンペーン中だったので、作成しマイルをもらいました。
しかし、年会費ほどメリットがあるかと言われると微妙ですので、年会費がかかる前に解約しようかと思っております。

興味あるかたは下記リンクからお申し込みいただくとボーナスポイントもらえるのでどうぞ!
amex.jp

4, アメリカンエクスプレス・ゴールドカード

また、アメックスですが、今度はアメックスのゴールドカードです!
こちらも大きい買い物をする前に、伊丹空港でアメックスの申し込みキャンペーンを行なっていて、入会しました。
たしか、3ヶ月以内に50万を使ったら55,000ポイントだったと思いますが、ちゃんとポイントをもらいました。

いまは伊丹空港のミールクーポンをもらったり、カードラウンジを使用するために使用しています。
www.tabiblog.jp

しかし、一番ネックなのが年会費が3万円もするというところです。
いまの給与で3万円も払えるのか?と言われると非常に厳しいです。
アメックスゴールドは提携のレストランで食事をすると一名無料になるという特典がありますが、あんまり使う機会がないので、メリットを受けられておりませんでした。
そもそも一度も使ったことないので、宝のもちぐされってやつですね。。。
ポイントももらったので、次の年会費が惹かれる前に解約しようかなと考えております。

こちらも下記のリンクからお申し込みいただくとボーナスポイントもらえるのでどうぞ!
amex.jp

5, 楽天プレミアムカード



私が一番使用しているのがこの楽天プレミムカードです!
このカードの年会費は10,800円ですが、楽天ヘビーユーザーの私はこのカードは解約しないと思います。

通常の楽天市場での買い物はもちろんのこと、下記のサービスも使用しています。
1, 空港手荷物宅配サービス
2, プライオリティパスの無料発行
3, 楽天市場でのポイント獲得数5倍

とくにプライオリティパスの無料付帯については、最強カードだと思っております。
あんまり海外へ行かない方にはメリットがありませんが、年に数回渡航し、ラウンジを使用したい方にはとっておきのカードではないでしょうか?
ゴールドカードですので、国内のラウンジ利用の際にもこのカードで大丈夫です。

www.tabiblog.jp

5枚のクレジットカードの年会費合計は?

さて表題の件、クレジットカードの年会費はいくらになるのでしょうか?
ざっくりと見てみましょう!

JALカード(EST)7,000円
ANAアメックスカード 7,000円
Amexゴールドカード 31,000 円
楽天プレミムカード 10,800円

                                                • -

合計 55,800円

はい、55,800円です。
これはさすがにやってしまった感があります。

いまのところAmexカード二枚を解約するので、1,8000円くらいになるのでかなりの節約にはなるのですが、こうやってみるとパンチがありますね。

東京にきて固定費削減を進めていたのですが、クレジットカードだけはなぜか固定費が増えてしまっていました。
マイル等をゲットしているので全然後悔はしていませんが、ポイントをもらったあとはもう解約してしまいます。

この先はクレジットカードを作っても年会費無料のものか、3000円以内に収まるものにしようと思います。

ちなみに楽天プレミムカードも解約する気はないと書きましたが、ANAの上級会員になってSFJカードを作ったら年会費がかかるので、その際は楽天プレミムカードを解約しようと思います。
SFJカードでラウンジ入れますからね。その際は無料の楽天カードでいいと思います。

まとめ

みなさんもクレジットの年会費で費用がかさんでいる方も多いのではないでしょうか?
クレジットカードは考えて使えばお得ですし、現金払いしている人は損していると思っていますが、高すぎる年会費を払う必要はないと思います。

使わないものは断捨離して固定費削減をしてみましょう!