外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

ツボに入れば効果的!?肩こりに効果的なセイリンの円皮鍼(シール鍼)を活用しよう!

セールスマンなので、PCを叩いたり客先に出向いたりで、首や肩が凝ってしまって辛いです。
同じような経験をしている方も多いのではないでしょうか?
いつもは鍼灸に通っているので、一時的にはかなり楽になるのですが、もっと効果を長引かせることはできないのかな?と色々と探していました。
なかでも、円皮鍼が効果的だということがわかったのでレビューいたします。

f:id:kitaji27:20170602212213p:plain

円皮鍼でお勧めはセイリンのパイオネックス

f:id:kitaji27:20170602204258j:plain

私が愛用しているのは、セイリンのパイオネックスという商品です。

鍼灸院で治療後に貼ってもらっていたのですが、出張族の私としては頻繁に通うことができないので、自分で入手したいと思い、購入いたしました。
ネットで簡単に手に入れることができました。

このセイリンという鍼のメーカーですが、私の地元静岡市の清水に本社を構えております。
なんでも日本ではシェアがトップクラスだということです。
鍼灸師の友人に聞いても、打ちやすさなどのクオリティはセイリンが一番みたいですね。

効果的な使い方

さて、円皮鍼の効果的な使い方ですが、鍼灸師さん曰く「鍼灸治療やマッサージ後にコリの酷いところに貼ること」だそうです。
ほぐれている時に兼用しないと効果が薄いみたいですね。
また、夏場は厳しいですが、冬場の血行が悪くなりがちなときなどは、円皮鍼の上からホッカイロを貼ったりするともっと効果が出るそうですよ!
間違っても円皮鍼の上からお灸はしないようにとのことです。シールが溶けてしまうので危険です!

セイリンの円皮鍼の使い方

箱を開封してみます。
f:id:kitaji27:20170602205619j:plain

100本入りなのでびっしりと入っていますねぇ。

梱包はこんな感じです。
一つ一つ丁寧に入っているので衛生面は心配ありません。
f:id:kitaji27:20170602205825j:plain

f:id:kitaji27:20170602205846j:plain

万能のツボと呼ばれている合谷に円皮鍼を貼ってみます!
首と肩にも貼ってますけど写真撮りにくいので手にはったものです。

f:id:kitaji27:20170602211526j:plain

真ん中のポチっと膨れ上がったてる点のしたに、細〜い鍼がついています。

合谷とは頭痛・肩こり・花粉症・難聴・歯痛・眼精疲労・にきび・アトピー・風邪のひき始め・便秘・下痢・生理痛・いびき・五十肩・寝違え・神経過敏に効果的だと言われているみたいですね!

セイリンの円皮鍼の効果は?

円皮鍼を使用して1ヶ月くらい経ちますが、もちろん劇的に効くというわけではありません。

なんだ効かないのか…とがっかりするにはまだ早いです。

円皮鍼は、フィギュアスケートの羽生選手なども愛用していることで知られています。
トップレベルの選手も使用しているものです。個人的な感想ですが、あくまで治療やコリの解消の補助程度だと思ってください。
円皮鍼をつけているのといないのでは、少し効果が落ちるかな?という感覚がするので、ぜひ貼ってみてください。


私は鍼にも慣れているので0.9mmのものを使っておりますが、最初から怖いという方は、0.3~0.6mmのものもあるのでそちらを使ってみれはいかがでしょうか?

効果があるのは0.9mmくらいだとは思いますが、自分にあったものを探してみましょう!