外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

ハロー先生ドットコムを使って語学を習得しよう!個人の先生とマンツーマンレッスンができますよ

マレーシアから帰国してからあまり英語を話してなかったのですが、本当に口が回らない・単語が出てこないといったことが多くて困ります。
会社のレポートで簡単な英語でレポートを書いているときに単語がでない、非ネイティブの外国の方と電話をしているときに中学英語すら出てこなくなってきたのをみて、「あっ…まずい」と思い、英会話を再開することにしました。

ハロー先生ドットコム

f:id:kitaji27:20170320091307j:plain

今回私が活用したのは、ハロー先生ドットコムというサイトです。

サービスの概要ですが、「個人で講師登録した先生の連絡先を購入して、自分で先生に連絡をとり、レッスンを受ける」といったものです。

つまり、双方同意のうえで先生の個人情報を買うってことですね!

個人の方が先生となるので、大手の教室のように無理やりプラン契約を迫られたり、解約金の発生なんてこともありません。
気に入らなければレッスンのお願いをしなければいいだけですし、そもそもレッスンを受けばければ料金が発生することもございません。
英会話スクールに通っていても、今月忙しくてまったくいけなかった!二万円損した!なんてことは無い訳ですね。

ハロー先生ドットコムの使い方

ハロー先生ドットコムの使い方を紹介していきます!

1、まず利用者登録はしておいてくださいね。メールアドレスなどの情報を入力するだけです。

2、学びたい言語、地域を入力して検索する。
私は英語を学びたいので英語・東京都大田区と入力して検索かけました。

すると、対応可能な先生の顔写真・プロフィールなどが表示されます。


f:id:kitaji27:20170320085501p:plain

体験レッスン料・個別レッスン料などが表示されます。

ちなみに他の言語はどうなの?ということですが、韓国語で検索してみても結構な人数出てきましたね。

f:id:kitaji27:20170320085618p:plain

英語以外の先生は、トライアルレッスンが無料って方も多かったです。


3、気になる先生を選定したら支払い

さて、気になる先生がいたら実際に支払いをして連絡先を購入してみましょう。
こちらはインターネット経由でクレジット支払いをするだけです。コンビニ支払いもあったかな?

支払いを完了すると下記のように先生がたの連絡先と顔写真が表示されます。
*今回はプライバシーの問題から表示させてません。

f:id:kitaji27:20170320085908p:plain

ここから先生にメールを送って、実際にアポ取りをしてみましょう。
日本語可能な方は日本語のメールでも大丈夫です。

ちなみに英語以外の先生は2名で1600円程度、英語の講師を一人以上含む場合(5名まで)は3000円程度になります。
これを高いととるか安いととるかは人それぞれですが、私はリーズナブルだと感じました。

支払いを完了するとこのように確認メールが届きますよ。

f:id:kitaji27:20170320090208p:plain

ハロー先生ドットコムのメリット・デメリット

メリット

ハロー先生のメリットは冒頭でも触れましたが、大手の教室のような契約を迫るといったことや、解約手数料が発生するといったことがないことです。
レッスンを受けなければお金がかかるといったことはございませんし、忙しくてレッスンを受けられなくても損をすることはございません。

マンツーマンレッスンで受けることができるので、他の人の目を気にせずに、わからないところをどんどん質問することができます。
私は単語や表現がわからない時にはその都度とめて質問しています。
こういったことは教室単位でやっていると気を使ってしまってできませんよね。

デメリット

続いてデメリットですが、続けると言う強い意志がなければどこまでも怠けてしまうことができるので、妥協してやめてしまう方がいるのでは?ということです。
スポーツジムと一緒で、自分の意志がなければ続きませんね。
私は、ゆとり世代ど真ん中の意志の弱い奴ですので、レッスンが終わり次第、次回の予約をとるようにしています。


また、プロの先生ではないことも多いので、技量についてはばらつきがあると思います。
幸い私がお願いしている先生は二人とも丁寧であたりですが、ソリが合わないときついと思います。

ハロー先生ドットコムを使う上での注意点

これは先生方から聞いたのですが、このサイトはあくまで英語の先生・生徒を結びつけるためのサイトです。
中には、外国の方の友人を作りたいということで、最初から食事の誘いや遊びに行こう・パーティーにきてよといった誘いをするかたがいるそうです。

100%無視しているそうなので、そういうことをしないようにしましょう。
失礼にあたりますしね。。。

まとめ

私は二月末からこのサービスを利用して、いままで4回のレッスンを受けてきました。
もちろん自分でも勉強をしないと伸びませんが、マンツーマンレッスンになるとこちらも話す回数が必然と増えるので、会話力は伸びてくると思います。

逆にTOEICの点数を伸ばしたいとった方には向かないかもしれません。

単に英会話をするだけならスカイプ英会話もオススメですが、私は対面でやりたいのでこちらは最近利用しておりません。
www.tabiblog.jp


双方ともにいいサービスですので上手に活用して自分のスキルをのばしていきましょう!