外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

国内線ではJAL有利?JAL国内線ではWiFiが無料で使えます!この機会に年会費無料のJALカードを作ってマイルも貯めよう!

出張や旅行で飛行機を使う方は、機内での過ごし方は読書をしたり音楽を聞いたりといったことが多いかと思います。
私は普段Kindleにダウンロードした書籍やAmazonプライムビデオで時間を潰しておりますが、やはりネットを使いたいですよね。

f:id:kitaji27:20170207192235j:plain
スターアライアンスのマイルを貯めている関係で、普段はANA一択の私ですが、島根県に行く用事があり10数年ぶりにJALに搭乗しました。
なんと羽田ー出雲空港間はJAL便しか運行していないのです。
マイル貯めたかったのになぁ…と残念がっていましまが、久々にJAL便に乗ったら、なんと機内でのWiFiが無料で利用出来るようになっていました!
飛行機に限らず、鉄道もバスのサービスも日本はかなり遅れていましたが、フライト中に誰でも無料でWiFiを利用できるようになったのは非常に大きいです。

JALの機内WiFiの利用手順

1. 機内でWiFiをOnにして、gogoinflightを選択する。その後、ブラウザを起動します。iPhoneの場合はSafariですね。

画像にある、接続ボタンを押します。
f:id:kitaji27:20170207190410p:plain

2. 次に、利用登録画面が出てきますので、名前とメールアドレスを入力し、登録手続きを行います。

f:id:kitaji27:20170207190434p:plain


3. 認証のために、簡単な引き算が出てきますので、答えを入力してください。

f:id:kitaji27:20170207190449p:plain


4. 無事にインターネット接続完了です。

f:id:kitaji27:20170207190513p:plain

口コミやTwitterを見ていると、搭乗する便によっては回線が混雑しているのか、通信速度が極めて遅いという口コミも見かけましたが、私が利用した感じでは特に不自由はありませんでした。
TwitterFacebook、ニュースサイトの閲覧に関しては全くありません。
Youtubeも問題なく閲覧することができましたが、これはWiFiに接続している方が多かったら厳しそうですね…。


ちなみにWiFiスピードは画像の通りです。

f:id:kitaji27:20170207190644p:plain


ANAでは国内線の無料WiFiの提供はありません。この点ではJALのサービスの方が進んでいますね。
特に飛行機内でも、ニュースチェックやTwitterの更新など、有意義に時間を潰したいと考えている方にはJALの方がオススメです。


私はANAのマイルがかなりたまっていますので、使い切ったら次からはJAL便に切り替えようかと思います。
JALワンワールドというグループに加盟しています。
スカイチームスターアライアンスに比べると小規模なグループですが、日本に住んでいる限りはワンワールドのマイルも貯めやすいので、ぜひ検討してみてください。

ちなみにJALのマイルを貯めるのであればJALカードを持っておきましょう!
毎日の決済をJALカードで行うだけでマイルが貯まっていきます。効率的にマイルを貯めていきましょう。
普段使いのカードをJALカードにするだけで驚くほどはやくマイルが貯まりますよ。

JALカードキャンペーン中です!