外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

カラダファクトリーの骨盤矯正の効果はどうか?実際に骨盤矯正を受けてみました

わたしは昔から肩こりと背中の張りに悩まされてきました。
社会不適合者なのでフリーランスからサラリーマンに戻ったら、また肩こりが悪化してきたので、佐々木希さんのCMで話題の『カラダファクトリー』に行ってみました。

カラダファクトリーで骨盤調整を受けてみた

f:id:kitaji27:20170129163946j:plain

カラダファクトリーは全国にかなりの数の店舗があり、一部海外にも出店しているようですね。

今回は、わたしの家から自転車でいける大田区のとある店舗に行ってみました。

スタッフさんの教育が徹底されており、明るくさわやかに迎えてくださりました。
初めての施術だったので、予約した時間の10分前に来院し、アンケートに答えました。
その後、更衣室にて着替えを行ったのですが、S〜Lサイズまで各サイズの服が用意されてるので、半袖か長袖かを選んで着替えます。

カーテンを開けるとスタッフさんが来てくれて、荷物を施術ベッドまで運んでくれました。荷物を持って行こうとすると、「いえ私がお持ちしますよ」と運んでくださりました。こういったところも好印象です。

1)身体のチェック

ベットに腰をかけて骨格や姿勢のチェックが入りました。

実際に体に触れて骨盤や背骨のゆがみなどをチェックしてくださいましたが、よっぽど肩こりがひどかったのか「いやぁ〜…かなり硬いですねぇ…苦笑」と言われましたね…。

「このコリの原因はここのゆがみですね、これをまっすぐに矯正するだけでもかなり楽になりますよ」と、実際に店舗にある骨の模型を持って来て説明してくださいました。

「今回の施術でマシになりますが、一回で改善することはなくて、一週間に一度通っていただき、その後は二週間に一度、1ヶ月に一度など間隔をあけていくといい状態をキープできますよ」ということを説明されます。

2) 骨盤矯正

他の方の口コミを見ていると、最初に頭蓋骨調整をするところが多い印象でしたが、私は骨盤矯正から入りました。

このようなベットで骨盤矯正を行なっていきます。
f:id:kitaji27:20170129165704j:plain

カイロプラクティックのトムソンテクニックというのが元になっていますが、カラダファクトリーのベットは、トムソンベットの廉価版のようなものでした。
もっと本物のベットはメカメカしい感じがした気が…。
でも受けた心地はかなり良かったですよ!


私は、骨盤と背中の矯正をしてもらいましたが、バンバン!という大きなベット音に反して、痛みを感じることもなくソフトにやっていただけました。

このベットでの骨盤矯正を終えて立ってみると、ちゃんと矯正されているのがわかると思います。
姿勢がすこぶるよくなっていますから。

3) 頭蓋骨調整

次に頭蓋骨調整をやっていただきました。
頭の筋肉をほぐして頭の関節?骨?の矯正をしていただきました。
これが地味に痛みを感じて…。痛気持ちいい感じでしたが、耐えられない方は言えば和らげてくださるようですので、遠慮せずに言いましょう。

4) 筋肉のほぐし

次に全身のほぐしをしていただきます。
私は首・肩・背中を重点的にやってほしいとお願いしたので足は特にやってもらいませんでしたが、基本は全身調整なのかな?

コリがひどいところを中心にやっていただきましたが、とても気持ち良かったですし、かなりほぐれましたね。
ポキポキという施術はせずに、ストレッチを織り交ぜたりして調整してくださいました。

着替え・支払い

60分の施術を終え、着替えをし支払いになります。
支払いですが現金とカード払いに対応していました。個人的にはいつもカード支払いをしたい人なのでここはすごい交換がもてました。
よくある街中のもみほぐし店なんかは現金払いのみだったりするので、こういった小さな違いもメリットに感じました。


カラダファクトリーの感想

正直こういったチェーン店は、下手な人が多いイメージがあったのですが、カラダファクトリーは本格的な研修を受けているからか、かなり満足いく出来でした。
骨盤矯正などのデリケートな施術に関しては、社内での試験に合格した限られた人しかできないというのも安心ポイントですね。

コースの種類も豊富ですし、何よりマッサージの強さを好みの強さに調整してくださってたのがいいですね。
「痛すぎるの我慢しててもいいことないですから、気持ちよいなと思う強さでやりますし、遠慮せずに言ってくださいね」と声をかけてくださいますよ。

わたしのオススメは今回受けた60分の「整体・骨盤矯正(A.P.バランス)コース」です。
こちらのコースは頭蓋骨の調整をやってくださいますので。頭をもんでもらうとこれほど楽になるんだ!と新たな発見になりました。

しっかりとした研修を受けているので腕はいいと思います!

詳しくはこちらをチェック
整え得

ネガティブな印象をもった点

全体的に好印象だったのですが、ちょっとなぁ〜と思うのが、料金の高さですね。
こればっかは仕方ないのですが、やはり安さを追求したいのが我々サービスを受ける側の本音です。
初回はキャンペーンでかなり安く体験できるので、とりあえず試しに行ってみるといいと思います。継続して行くかどうかはサービスを受けて見て決めればいいと思います。


また、次回予約について結構ガツガツきたのがちょっとなと思いました。
口コミを見ていると、一切そういったことがないというものが多かったのですが、電話で次回予約したいと告げても「土日は混んでしまうのでとりあえず仮でもいいから取っておいてください」とのことでした。

う〜ん…。良心で言ってくださってるとは思うのですが、断れない性格のわたしにはきつかったですね。。。
でも、そこは店舗によって違うのかその人の性格なのかによって違うと思いますので、嫌ならはっきりと断ればいいと思います。

まとめ

2回目以降の値段はそこそこしますが、腕はかなりいいと思います!
身体の不調の原因を丁寧に説明してくださるので、安心してサービスを受けられるのがカラダファクトリーのうりだと思います。

アクセスに関しても各店舗駅から近いところが多く、店舗数も桁違いに多いので、ご自身の通いやすい店舗を選べるのがいいですね!

初回はサービスで安く受けることができますので、ぜひ行ってみてください!

詳しくはこちらをチェック
整え得