
外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

会社員しながら副業でブログから稼ぎある人は最強です。

オピニオン 雑記

会社員を辞めてフリーランスで海外でノマドしているときにブログを始めました。
マレーシアで生活していたときに趣味でブログを始めたわけですが、過去のブログを読んでいると本当にひどいですね。
もうただの日記レベルで「誰が読むんんだこれ?」いう感じで必死で消して行きました。

外国で出会うフリーランスの方が、「プログラミングやイラストの仕事しながらブログでも収益をあげているよ」という話をしてくださり、「ブログでもお金が稼げるんだ!」と、私も参戦するようになりました。

正直、私のブログはPV数も1万PVなのでそれほど多くありませんし、稼ぎも月額にすると飲み代程度しかありません。
それでも、この話すると「えっそんなに収入になるの?羨ましい。教えて!」なんて言われるもんです。

副業でブログ収益がある人が最強

f:id:kitaji27:20170115194049j:plain

教えても行動に移す人って本当に数%です。それなので会社員ブロガーさんで収入が多い人ってすごいと思います。


私もフリーランス当時は毎日のように更新していました。
語学学校に通いつつ、個人で物販の仕事をしていたので、それ以外の時間は比較的時間がありましたから。
といいつつ、当時はブログで収入が発生するということを知らなかったので、ただアップしていただけですが…。


現在は、東南アジアでの起業に向け資金調達をする目的で、フリーランスを卒業し、外資系企業でサラリーマンしています。
わかっていたことではありますが…、会社員は時間がない!!!ということ。


もともとブロガーとして生計を立てていた訳ではありませんが、予想以上にブログを書く時間が減り、更新頻度も半数以下になりました。
PV数はなぜか伸びてくれているので収益的も微増しているのですが…。あと外資だから副業禁止というフザけた決まりがないのは助かっています。
もっともっとブログ書かないと…。反省ですね。


いま思い返せば、東南アジアで好き勝手やりたいことをやっていた時代は、ネタも勝手に転がってきましたし、異国での生活で出会う人たちは、必然的に似た者が集まるため、会話が盛り上がり筆が走りました。
時間があるというのはフリーランスの特権といえるでしょうね。


本題に戻りますが、これからは少子化の時代ですので会社員が安定という時代は確実に変わってくると思います。
安定のイメージがある公務員も、誰がどう考えても公務員も給与下がりますし、破綻しそうな運営が苦しい自治体も出てくるでしょう。

最近では政府が副業を勧める動きを見せていますよね。
つまりリスクマネジメントをし、収益の分散かをしろってことです。
会社が潰れちゃったら何もかもパーですから。
TOSH*BAやSH*RPがあんな状態になるなんて誰も想像していなかったでしょうしね。


なぜ私がサラリーマンの副業にブログを推しているかというと、元手がほとんどかからず、リスクも少ないからです。
そのうえ当たる方は、ブログだけで月に十数万の収益がある方もいます。
簡単ではないし、そこまで持っていくには本当に時間がかかりますけどね。


私が行っていた物販なんかでは、仕入れたものが売れなかったらただの負債になりますし、クレームで悪いレビューがつけられても買ってもらえなくなります。

その点、ブログではそういった事態が極めて起きにくいですよね。
もちろん勉強しなければなりませんし、多少の初期費用はかかりますが、その他の副業に比べればリスクはすくないと言えます。


ちなみにブログを学ぶにはこの本がオススメです。

私も通勤中にKindleで読みましたが、ブログの教科書のバイブルといえるこの本は、ブログ初心者のかたにとても有益だと言えるでしょう。

自己発信をし副業ブロガーを目指そう

前述の通りですが、会社員しながらブログで収益をあげている人って本当に強いですよ。
時間の使い方もうまく、人を惹きつける文章を書き収入に変えているわけですからね。

私は飲み代に消えていますが、本当に助かっています。
毎月臨時収入で食事している感じですからね。


迷っている時間が一番無駄なんで、思い立ったらブログを開設しましょう。
会社員ブロガーさんて本当に多いです。
月に4~5万円稼ぐひとならうじゃうじゃいますしね。

行動に移さない人が多すぎるので、数ヶ月書き続けるだけで何かしらの成果が出るはずです。

ヒトデさんなんかはもう副業なんてレベルじゃないですね。
PV数が桁違いですしほとんど毎日ブログを更新しています。
www.hitode-festival.com

また、鼻毛イズムさんも会社員のかたわらライターさんとしての活動やLINEスタンプの販売をされています。
毎週のように様々なところへ出かけ記事にしています。
hanagex.com


ネタがないしな…という方も自分の趣味や仕事のことを書くだけでも、意外とその情報を欲している人がいるもんです。
記事を書いてみなければ何がはやるかなんて分からないので、情報発信してみるのみです。