
外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

やりたいことがある人・転職したい人はとっとと会社辞めるなり転職活動するなりしましょう。

年末年始で友人と話していた時に今後の仕事について色々話しました。
私らは今年で社会人5年目になる年なので、転職したいという友人もかなり多いです。
私は大手を三年でさくっと辞めてフリー活動ののちに転職してるんで、「やめたいんでしょ?さっさと辞めれば?」というと、「転職したいけど言いづらい、お世話になってる人に怒られそうで…」「転職活動が心配で仕方がない」「私がいないと仕事がまわらないから…」などという言葉を多く聞きました。
今日はそんなチキンの皆様の背中を押せればと思います。

退職するのであれば人間関係で悩むとかアホ

まず、人間関係で悩む人が非常に多いですが、今後のためにも円満退社したいって方は気にしすぎだと思います。経験上会社やめたあとってよっぽど仲良い人以外との関係はすっぱり切れます。

競合他社や取引先に転職するのであれば、ドロ沼の人間関係にするってのはいただけないので、立ち去る際にはストレスたまらん程度に引き継ぎをして、お世話になった人に軽〜く挨拶はしといたほうがいいかと思いますが、全くの異業種に行く人は本当に気にする必要なんてありません。

私は全くの異業種に行くことを心に誓っていたので、退職を決意してからは変な人間関係に病むこともありませんでしたね。
アホな先輩にペコペコするのとか本当に時間の無駄ですしね。くっそ適当にあしらっていました。時間の無駄なので。

正直あなたがいなくても仕事は回ります。

f:id:kitaji27:20170107103552j:plain

円満に退社するに越したことはありませんが、円満に退社するために、精神すり減らしたり退職時期を半年単位でずるずる伸ばすのは違うと思いますよ。
本当にやりたいことがあるならさっさと辞めればいいのです。

これだけは言えますが、あなたがいなくても仕事は回るし会社も潰れません。
気にしている人は責任感強くて真面目な方だとは思いますが、一人がやめて即潰れる会社なんてこの世に存在しないので、ささっと退職の手続きを進めましょう。

いまいる外資の会社もそこそこ会社です。営業職で働いていますが、職場の優秀な先輩が辞めてしまいました。

その先輩は、本当にビックプロジェクトでも小さいプロジェクトでも、紙面に引き継ぎ事項を残して、社内全員が目を通せるよう共有ファイルに入れて、あとは軽く挨拶周りしてさよならしていきました。それでも会社は回るのです。


「そんなの無責任だ!」という管理者の方もいるかと思いますが、やめられたら困る人材に辞めたいって思われるような対応してきた管理側が悪いのです。

働きながら転職活動をする方法は?

やりたいことがあっても転職先が決まらないまま会社を辞めるには抵抗がある方も多いかと思います。
その気持ちはすごくわかります。お金ないと食っていけないですからね。

自分で一から企業探しをして面接対策に、ESの見直しなんてしてたら時間ありませんよね。うまく書けているかもわかりませんし。

私もそんな悩みを持っていましたが、転職エージェントを利用してからは本当に話がトントン拍子にすすみ楽ができました。
もちろんある程度は自分で作業しなければなりませんが、時間はかなり短縮できるはずです。


転職エージェントを数社登録しましたが、どの会社も流れは同じですので、参考までに紹介します。

1、 電話または直接会って面談。
・退職理由
・志望する業界を伝える
・短所長所を伝える(面接ではないのでリラックスして話せます)
・前職で得たスキルなどを伝える

2、メールでESや履歴書を送る。
外資に行きたい方は英語CVも必要
・写真はデータで貼り付けです。

3、エージェントの方が添削してくれた書類に目を通す
・履歴書や退職理由の欄をエージェントの方が添削してくれるのでチェックしましょう。
・面接対策なんかもやってくれます。

4、送られてくる求人票に目を通す。
・面談したときに伝えた業種、職種の求人票が送られてくるので目を通す。
・お応募したい会社はボタン一つで応募完了です。面談まで進んだらエージェントの方が面接のアドバイスや日程調整をしてくれます。

ざっくりですがこんな感じです。
求人票ですが、勤務地も絞ることができますし、契約社員か正社員の求人かも選ぶことができますね。


転職エージェントとおすすめサービスもあげときます。
インテリジェンス(転職エージェント)

【リクルートエージェント】

マイナビジョブ20'S

幅広い事務系の仕事はマックス・キャリアで探しましょう

転職エージェントのパソナキャリア


まとめ

某ブロガーさんのように、会社にいることはクソだみたいなことは言いません。
私も一時期フリーランスで活動していましたが、正直安定してお金を稼ぐのであれば会社員が一番楽だと思います。
会社員も悪いことばかりじゃありませんからね。

ただし、仕事には向き不向きがあるし、やりたいことがあるのに人間関係で悩んだり、人の目を気にして何もしない人は最高に頭悪いと思っていますし時間を無駄にしていると思います。
他の会社でやりたいことがある人は、とっとと転職し、フリーでなければできないことがある人は、とっとと会社を辞めましょう。
1〜2年という長時間かけて悩んでいる人は時間を無駄にしていますよ。