外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

WiMAX 2+の速度低下までは3日3GBから10GBに緩和!月に100GB使う人も安心です!

ノマドワークをしたり、出張族でポケットWi-Fiを持ち歩いている人は3日で3GBの通信容量の制限に苦労した人もいるのではないでしょうか?
私のようにアパートで一人暮らしの人も持ち運びに便利なポケットWi-Fiにしている人も多いことでしょう。
さて、UQ WiMAXが大幅な規制緩和を発表しました。

速度低下までは3日3GBから10GBに緩和!ギガ放題プランは定額で通信容量実質無制限

f:id:kitaji27:20161224103046p:plain
UQ WiMAXは、WiMAX2+およびau 4G LTEでの直近3日間のデータ通信量が3GBを超えた場合、翌日の13時ごろ〜翌々日の13時ごろまで速度制限を実施しています。

正直アプリやPCのアップデートをしたり、動画サイトでの視聴を続けていると3GBは割とすぐに到達してしまいますよね。

今回の発表によれば2017年2月2日(初回の計測期間は2017年1月30日から2月1日まで)より、速度制限の目安となる3日間の合計データ使用量は10GB、制限がかかる時間帯は翌日18時ごろから翌々日2時ごろまでとなります。
また、制限時の速度は、現状ではYouTube上の動画を720pで視聴できる速度(実測数Mbps程度)とのことですが、2月2日からはおおよそ1Mbpsに絞る内容になっています。

同社は2015年4月に「3日間で3GB」「標準画質のYouTube動画が再生できる程度の速度」という制限を実施。同年7月には、制限後の速度を現在の「HD画質(720p)のYouTube動画が再生できる程度の速度」に変更。当時、これはより利便性の高い運用方法を決定するまでの暫定処置としていました。

実際、今回の変更により時間帯を問わず速度制限なしで使えるデータ量は月間最大約30GBから約100GBにアップ。制限後の速度はかなり絞られるものの、制限速度が適用となる時間は約24時間から約8時間に縮小されました。
ASCII.jp:WiMAX 2+が3日間3GBから10GBへ 速度制限に関する新規則をUQが発表

現状3GBでできることは下記の画像の通りです。
改定後はこれの3倍のことができるようになるんです!
かなり幅が広がりますよね。
f:id:kitaji27:20161224101759j:plain

最近になり大手3キャリアが月間20GBや30GBのデータプランを月額6000円〜8000円で提供し始めましたね。
しかし、実質月間100GBとなる「UQ Flat ツープラス ギガ放題」は月額4380円(税抜)で提供してくれます。
スマホを格安スマホにして、外出のときにはこちらのポケットWi-Fiを持ち運び、通信容量をコントロールすることでコストパフォーマンス的にも有効の手段と言えます。
BroadWiMAXお申込はコチラ

回線工事の必要がなく、受け取ってすぐに使用可能になる

WiMAXは申込みから最短で4,5日で自宅に届いて使用可能になります。

自宅に業者を呼んで面倒な工事をする必要は一切ありません。
業者の工事って時間とられるしいいことないですよね。
家を引っ越すことになっても、ルーターの返還や解約手続きなど面倒なことが多いですし。
光回線だったら再度工事が必要になってまた費用がかかってしまいます。

Wi2エリアにも接続することができる

これは月額制の公衆無線LANなのですが、なんとWiMAXの追加機能(無料)のUQ Wi-Fiプレミアムに登録すれば無制限で使えるようになるんです。
JR東日本の特急や新幹線、東海道新幹線などにも搭載されているので、移動の際にも便利です!
仮に家にWi-Fi端末を忘れても、WiMAX回線が混んでるときでもWi2に接続できるわけですね。

通信制限撤廃はUQ WiMAXだけ!

WiMAXは数社が提供しているサービスです。
しかし、通信制限が撤廃されるのはUQ WiMAXだけです。(通信制限が撤廃されるのは2017/2/2からです。)

普通の人でしたら月に100GBもまずつかいません。
私は民泊Wi-Fiを使用していますが、先月50GBで通信制限がかかってしまいました…。まぁそれでも十分なんですが、UQ WiMAXが100GB使えて3日で3GBの制限も10GBに改善されるので、乗り換えを検討しています。
BroadWiMAXお申込はコチラ

前述しましたが格安SIMと組み合わせれば月々の通信料金が大幅に改善されます。しっかりと見直しをしてお得に使いましょう!
おすすめの格安SIMはこちら↓
【速度制限とさようなら】エキサイトモバイル
月額756円(税込)からの格安スマホmineo
楽天モバイルはドコモネットワークだから高品質