読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

MacでWi-Fiが勝手に切り替わるのを防止しよう!接続するWi-Fiネットワークに優先順位を設定する方法

Apple ライフハック

カフェでMacを使おうとすると、接続したいネットワークではなくどうでもいいネットワークに自動的に接続されてしまうので困ってました。
Youtubeを見ている時には接続切れてしまいますし、何かをダウンロードしているときには途中でファイルが破損したりしてしまいますよね。
f:id:kitaji27:20161126132117j:plain
手動で設定しても作業途中で、また勝手に他のネットワークを拾いにいって接続してしまうのでなかなか面倒なのです。
今回は、接続先の優先順位を設定する方法を残しておきたいと思います。

システム環境設定で優先したいものに並び替えよう

方法はいたって簡単です。
まずは「ネットワーク環境」をひらき詳細をクリックします。
f:id:kitaji27:20161126131300p:plain

これまで接続したことのあるネットワークが並んでいるので、ドラックして優先したい順に上から並べていきます。
私は、1.自宅のWi-Fi 2,ポケットWi-Fi 3.よく行くカフェのWi-Fiの順に並べています。
f:id:kitaji27:20161126131448p:plain

たいてい新しく接続したものって一覧のしたのほうにあるので、これを上の方に持っていきます。
勝手に切り替わる鬱陶しいネットワーク名の上にしておけば、優先順位が上になるので、作業の途中で勝手に切り替わることがありません。

意外と知らない方が多いみたいで、タリーズで作業しているときに、大学生風の方々が「勝手にWi-Fi切り替わっちゃってうざいよねぇ〜」と話しているのを耳にしたので、今回紹介してみました。

特に街中で作業しているときなんかは、フリーWi-Fiが飛び交っていることが多く、自分の意図しないWi-Fiに勝手に接続されてしまいがちなので、設定してみてください。