読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

社会人の実家暮らしは最強! はたまた甘えか? 実家暮らしも一人暮らしも経験した私がメリット・デメリットを徒然なるままに記していこうと思います。

都内に越してきて二週間たちましたが、とくに変化を感じていない、きたじです。

私はこれまで神戸→静岡→大阪→名古屋→静岡→マレーシア→東京とそこそこ色々なとこに暮らしてきました。
社会人になって地元から出て行く人、地元にUターンする人と様々ですが、両方経験した私が感じたメリット・デメリットと記していきたいと思います。

私は新卒で入社した会社で3年間働いたのですが、そのうち2年くらいは実家で暮らしていました。(家庭の問題で途中から実家に戻っただけなんですけどね)

実家暮らし最強説

f:id:kitaji27:20161015150905j:plain
いや本当に社会人の実家暮らしって最強すぎます。
それまでは名古屋の寮で暮らしていたのですが、自炊もできないし風呂やトイレ・洗濯なども共同でした。引きこもって読書や映画鑑賞なんかが好きな僕には赤の他人と共同で暮らすというのがあまり好きではありません。
特に風呂場で苦手な先輩とばったりなんて時は最低でしたねー。夜に急に飲みに誘われたり。寮なんでいるのがばれちゃいます。

いつまでもスネかじかじするな!自立しろ!という声があるのはわかりますが、いま一人暮らしをしている身としてはやはり実家暮らしは最強でした。

メリット1 貯金ができる

みんな大好きお金の話ですが、やっぱここが一番です。

とりあえず家賃がないのが一番でかいですよね。
ご飯も用意されますし、お昼のお弁当も作ってもらっていました。
健康面でもサポートしてもらうことができます。

光熱費・固定費が丸々浮いちゃいます。


なんだ実家最強ですやん。
さすがに実家にお金入れてましたが、月3万でしたね。

家賃と光熱費が浮いて、朝昼晩食事付き3万って破格ですよ。
実家に戻ってからは一年で70~90万は貯金できてましたね。

メリット2 家事の負担が減る

これも相当大きくないですか??

家に帰ったら風呂が沸いている→神
洗濯されてアイロンもされて出てくる→神
毎食買ってに飯が出てくる→神

一人暮らししている今は時短テクを覚えているので、少しはましですが、やっぱ実家暮らしには敵いません。
仕事で疲れて帰ったあとにやらなければならないので、負担が段違いですよね。

メリット3 時間に余裕ができる

メリット2の続きになるのですが、家事方面の負担が一人暮らしとは段違いのため、必然的に時間が増えますよ。
実家で家事していても、分担してやるので精々風呂洗うとか、食器洗うくらいです。 

ちょっと飲み会あるから駅まで迎えにきてよ〜なんてことも可。
タクシー代も浮きますしね!

メリット4 病気や怪我の時

9月下旬に謎に39度の熱が一週間下がらず、家族に病院連れて行ってもらったりしたのですが、本当に助かりました。
意識が朦朧としているわけで、一人暮らしのときになったら…と思うとぞっとしますね。


実家暮らしのデメリットは?

デメリット1 自立ができない

社会人の男性実家暮らしとなると、なんとなく印象が良くないですよね。
まだスネかじってんだって思われることが多いですね。まぁ実際そうなんですけど(笑)

私は一人暮らし期間も長いので洗濯も料理も苦ではないのですが、何もできないっていうとちょっとどうかとも思いますしね。

デメリット2 自由が少ない

これは家族と共同で暮らしていたら仕方ありませんが、干渉されるので自由度は落ちますね。
干渉されるのが嫌だからという理由で一人暮らしする方もかなり多いですよね。

終電帰りが続いて親にぶちぶち言われたり。
「何歳だと思ってんだ!」と言われても、「若いうちしか遊べないわ!」って感じしますもんね。

私はいま一人暮らしライフを自由に満喫しているのでかなり心が穏やかです。

デメリット3 出費がかさむ

東京に住んでいるからだと思いますが、家賃と光熱費・食費に通信費で9~10万は確実にすっ飛びます。
会社勤めの人はいくらか家賃補助が出るのでマシだとは思いますが、私の会社は2万だけですのでちょいと苦しい…。
そういった点では、借り上げアパートを提供してくれる会社が最強です。

まとめ

結局は時間・お金をとるか、自由をとるかって選択になってしまいますね。
都内で家賃7万のところに住むと年間で94万円ですよ。
私の場合ここから月に2万補助があるので−24万円です。
それでも年に70万はすっ飛んでいるのでなかなか痛い…。
これに食費や光熱費なんか乗って着ますからねー。

まぁでも女性から見たら、甘えorマザコン疑惑をかけられるリスクを負うのでご注意を。
勤務地の都合なんかもあるので難しい人もいるかと思いますが、極力実家から通うことを推奨します!

でも一番は、早く恋人作って共同生活を送ることです!これが最強です!