外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

JR東日本のJRE POINTが便利すぎる!将来的にはビューサンクスポイントや、Suicaポイントクラブと統合も!?

東京に引っ越してきてから駅構内の施設で買い物をすることが増えました。
グランデュオで買い物をしたさいに勧められるがままに作成したのがこの『 JRE POINT』です。


元々あったアトレポイントやルミネポイントといったポイントを、JREポイントに統合しましょうという動きだそうです。
逆になぜ今まで施設によってポイントをバラバラにしていたのでしょうか…。笑

JR東日本では、「グループ経営構想V~限りなき前進~」で掲げる一体感のあるグループ経営を進めるため、JR東日本グループの共通ポイント「JRE POINT(ジェイアールイー・ポイント)」を開始します。これにより、貯めやすく、使いやすいポイントサービスを実現します。

まず、2016年2月より、アトレ、ボックスヒル、グランデュオ、シャポー、テルミナのポイントを「JRE POINT」に共通化します。その後、他の駅ビルのポイントも共通化していきます。

JRE POINTの有用性

f:id:kitaji27:20161010155244p:plain
東京都では品川・新宿・渋谷などの大きい街だけでなく、中核地の駅でも駅ビルが充実しています。
東日本の駅商業施設のほとんどでこのJRE POINTが使用可能なわけですが、かなりお得度が高かったです。

グランデュオ内にあるスーツカンパニーさんでスーツや革靴・シャツに革靴を購入したのですが、スーツカンパニーのポイントとTポイント・さらにJRE POINTとクレジットカードのポイントと、4重取りすることができます!!!
3重取りは可能でも4重取りできるところは珍しいのではないでしょうか?

取得したポイント一覧です↓
Tポイント
f:id:kitaji27:20161010161201p:plain
スーツカンパニー
f:id:kitaji27:20161010161139p:plain
JRE POINT(マイページ入れないので詳細見にくいですが…)
f:id:kitaji27:20161010161221p:plain


スーツはもちろん、カバンやブランド物、女性の化粧品なんかはそこそこ値段がするので、このようにポイントを何重にも取ることができるというのは我々消費者には大きいですね。

将来的にはビューポイントやSuicaポイントと統合へ

また、いつになるかは不明瞭なのですが、将来的にはビューサンクスポイントや、SuicaポイントなどもこのJREポイントに統合予定だそうです。
f:id:kitaji27:20161010161734g:plain
提携施設でもJRE POINTが貯まるようになるため、TカードやRポイントなどといった強豪のポイントカードに対抗できる規模の制度になるのではないでしょうか?
駅構内にあれば仕事帰りにさくっと立ち寄ることができますので、利便性がかなり上がります。

JRE POINTの今後の展開に期待

f:id:kitaji27:20161010162052j:plain
個人的な感想では、さすがJR東日本グループらしい経営戦略だなという感じです。
名前はかなり言い辛いのですが…。
稀にポイント3倍などもやっているのでポイントの付与率もいいです。
はやくJR東日本の他のポイント類と統合していただきたいところです。