読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

実質割引!?家賃もクレジットカードで支払えるようになってきました。賃貸料金が高いので実質値引きでお得ですよ

クレジットカード

毎月かかる固定費の中でも一番かかるのが
家賃ではないでしょうか?
特に都内在住の方なんかは本当に苦しいですよね。

前から「家賃もクレジットカードで支払ってポイントがついたらなぁ」と思っていました。
いろいろ調べてみるとクレジット払いができる物件が増えてきたそうです。

毎月払う固定費なら、クレジットカードで支払っていれば勝手にポイントが貯まります。
各種電子マネーに変えたり、マイルに変えたりしてかなりお得になりますよね。

私が大阪で一人暮らししている4〜5年前までは家賃をクレジットカードで払えるなんてことはありませんでした。
しかし!現在では、手持ちのクレジットカードでの支払いに対応している物件も多数存在する様になりました。

家賃をクレジットカード払いにしてポイントを貯めよう

f:id:kitaji27:20160905110718j:plain

もちろ、家賃を手持ちのクレジットカードで支払い出来るのは、一部の物件です。
しかし、ここ数年で一気に対応物件が増加しています。

業界大手の大東建託はかなりの数の物件に対してクレジットカード払いができるようになったようです。

都内で夫婦住まいなんかの方は家賃が10~15万くらいするので、
年間にしたら120~180万円かかることになります。
この金額に対するポイントってかなり大きいですよ!

しかし、クレジットカードの手数料を大家さんが負担するということなので、
賃貸にクレジットカード払いができるようになったのは驚きですよね。
たしか5〜8%もするので、大家さんからしたら結構な出費だと思います。

家賃のクレジットカード払いに対応している物件は?

お金に絡むことですので、物件を見に行く際に、
不動産会社に確認をとらなければならないのですが、
クレジットカードでの支払いを前提に探すなら、ネットで検索してみましょう。
いまではネットで検索すれば、クレジットカード払いに対応している物件はゴロゴロあります。

参考までに、手持ちのクレジットカードで家賃支払いができるところを探してみました。

クレジットカード払いができる会社
大東建託
 ほとんどの物件で可能

・アットホーム
 不動産会社が専用端末を導入していれば可能
 
・Home's
 カード決済システムの導入を進めており、多くの物件で対応可能

手持ちのクレジットカードというのがポイントですね。
本当に貯めたいポイントのクレジットカードで支払うことで、
生活が潤うことすらありますしね。

例えば楽天プレミアムカード
楽天のポイントが貯まれば、楽天市場を頻繁に利用する方にはかなりお得感があります。
ハピタスを利用すれば更に1%バックされますよ。
www.tabiblog.jp

また、航空会社のゴールドカードなどをお持ちの方は、
水道・ガス・電気・インターネットなどの固定費と合わせて
クレジットカードからの引き落としにすることで、
近場ならマイルで往復することができるくらいポイントがたまると思います。

クレジットカードのメリットをちゃんと理解していれば、生活するうえで最強のツールです。
お得にポイントを貯めて節約しましょう!!!

なお、注意していただきたいのが、その会社が指定してきたクレジットカードを作成しなければならない会社もありますが、作らされるクレジットカードって消費者側には全くお得感がないのでなるべく避けるようにしましょう。

クレジットカードをあまり多く持っていると、そのキャッシング枠が負債扱いになり、住宅ローンなどを組む時に足かせになったりします。
クレジットカードを10枚持っていると豪語している方もいますが、メリットばかりじゃないので気を付けましょう!