外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

東海道新幹線に最安で乗る方法は?『ぷらっとこだま』のススメ

休みの日に遠出をする方は新幹線を使うことも多いのではないでしょうか?
しかし、本当に高いですよね新幹線。気軽に使えません。

そこで今回は新幹線を格安で使う方法を紹介いたします。

f:id:kitaji27:20160826125138j:plain

東海道新幹線は『ぷらっとこだま』が最安

みなさんは『ぷらっとこだま』という商品をご存知でしょうか?

JR東海ツアーズが販売している格安の新幹線の企画ツアー商品のことです。
こちらは東海道新幹線区内であれば最安の切符になっております。
乗車前日までに、商品を購入することを必須条件なのですが、
通常の料金よりはるかに安い価格で新幹線の『こだま』に乗ることができます。

東京・品川発着の便の価格を見てみましょう。
f:id:kitaji27:20160826124024p:plain
f:id:kitaji27:20160826124033p:plain

いかがでしょうか??
東京ー新大阪駅間なんて4000円近く節約できますよね!
これは使わない手はありませんよ。

停車する駅は、東京、品川、新横浜、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪の8つですので、
その他の駅には降りることができません。いかなる場合も不可能です!
安いだけあって各種制限はありますが、守っていれば問題なく使えますよ。

各種制限はこちらをごらんください。
f:id:kitaji27:20160826123802p:plain
f:id:kitaji27:20160826123817p:plain

たまに駅員さんに向かって
「乗り遅れから次の自由席に乗せろ!融通きかせろ!」
と怒鳴っている方がいますが、完全な逆ギレですのでやめましょう。

ぷらっとこだま』はどこで買えるの?

ぷらっとこだまは、JR東海ツアーズやJTBの取り扱い店で購入することができます。
あと、ネット会員の方はネット予約もできますが、郵送で送られてくるため、
スケジュールに余裕を持って購入しなければなりません。ご注意を!

ぷらっとこだまのメリット・デメリット

・メリット

・最安値で新幹線こだまに乗ることが出来る。
グリーン車がかなりお得な価格設定
(東京-名古屋だと+1,000円でグリーン席に)
・キオスクで交換できるフリードリンク券をもらえる。

・デメリット

・前日までに購入必須。
・こだまは車内販売がないので用意しておく必要がある。
・チケットは自動改札を通れないので余裕をもった行動をする必要がある。
乗り遅れた場合はただの紙切れになり無効になる。

在来線が遅れて新幹線に乗り遅れ様がなにしようが、
個人ツアー扱いですので保証はありません!新幹線に乗ることができません。
最安値でやっている商品ですので覚悟はしておきましょう。