読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

海外留学すれば語学・経験はなんとかなる!は大間違いです。結局はあなたしだいです。

マレーシアに住んでいたというと「マレー語話せるんだ?」「英語ペラペラ?」なんていわれることもあります。
英語に関しては、日常生活程度ですね、元々大嫌いでサボっていたので。

留学することで憧れの海外生活ができて、語学力も「自然に」ついて、視野が広まって成長できるか?といえば全部が全部そうはなりません。その人次第です。

「留学したらなんとかなる!」と思っている方の夢と希望をぶち壊したいと思います。

f:id:kitaji27:20160816202536j:plain

留学すればなんとかなる?

・語学力は自然につきません

たしかに留学っていうのは人生の大きなイベントのひとつです。
新しい環境、多くの困難、意味のわからないトラブルの数々。

よく「留学しちゃえば話せるようになるよっ」と聞きますが難しいですよ。
留学して話せるようになった人って確実にかなりの時間勉強してますから、
言葉の上辺だけすくわないようにしましょう。

だいたい「自然につくだろう」って思ってる人って受け身な方が多いです。
なんでもそうですけど受け身だと出来るようになりません。

「留学先でしっかり勉強して友人を作って会話していれば話せるようになるよ」と、しっかり言ってあげるべきです。

私は冒頭で日常会話程度ですとお伝えしましたが、結構必死こいてこれですね。
元々読み書きが英検準2級くらいのレベルで突っ込んでいったので、聞き取れない!話せない!最初は相手にはゆっくり話してもらっていました。

結構わけわからんこと言ってポカン顔されたりもしましたし、自覚はありませんが、気づかぬうちに失礼な発言もしていたと思います。

私はマレーシアへ渡たり少しの間だけ語学学校にも通いました。
少しの間では「英語レベルゴミ」→「英語レベル並」になるくらいです。
相手もネイティブではないのでそれでも意思の疎通は取れますけど。
それでも結構会話の練習しましたよ。英会話だけならローカルの友達作って話しまくるのが一番です。

ちなみにですけど、日常会話あげることに注力していたのでビジネスイングリッシュに関しては一ミリもわかりません。

いま外資系の会社にいるので、たまに英語を使う機会があるのですが、ビジネス用語出た瞬間お手上げです。
まぁそれでも仕事できてしまっているんですけどね…。


正直言うと、語学力ゼロでも生活できるし、お金を稼げます。
日本食レストランのキッチンやってればいいので。あと日本人相手のコールセンターとか。
留学中も学校サボって遊びに行ったり日本語だけで通している人も一部いました。半年滞在していて自己紹介もろくにできない人もいますからね実際。
話せなくても現地で就職もできます。
それをよしとするかどうかはその人しだいですけど。

そこで現地の同僚と生活して英語を伸ばそうって目的意識なかったら、ここでもまた1日1日を無駄にするだけです。


住んでいれば、外国語を耳にしますが、同時に聞き流す術も覚えてしまいますしね。
英会話力を伸ばしたいのなら最低限のグラマーと圧倒的な単語力だと思います。


断言します。半年〜1年『なんとなく』行ったくらいじゃ話せません。
「話せるようになりたい」なら勉強して会話しまくってください。

本当に海外でないと出来ないことなのか?

そもそもTOEICをあげたいだけなら日本でできると思いますよ。
留学いかずに900点超える人も多いですからね。

就活に有利だからTOEIC!ってのも稚拙だなって感じですが、
日本の就活のシステム上ないよりはあったほうがいいですしねTOEICの点数。
逆にTOEIC700点ありますけど英語は話せませんっていう謎の人も相当数います。

海外留学=外資系への就職に有利って考えは捨てましょう。そんないい時代は終わりました。
結構な人数が海外留学に行くので珍しくもなんともありませんし、ジャパレスや農場で働いても「仕事」には直結しません。
(いい経験にはなりますけど就職にはいきませんよ別に)
それなら海外の優秀な人物を雇うでしょうしね。

そこにフォーカスするなら実際に半年〜1年インターンでもして、それ相応の実力と経験を得るようにしたほうがいいですよ。


それでも海外生活は経験にはなる。

自分のことは棚に上げて、留学すれば何とかなると思っている海外留学希望者の夢を壊してきたけど、「それでもお金と時間に余裕あるのであれば行ったら?」と思います。

「留学行きました!日本人の人と仲良くなって帰国後もべったりです♪」って方見てると、
「あんた他に経験しなかったの??ずっと日本人とだけいたの?」ってなりますが、精力的に学ぼうとしている方は、ある程度経験が蓄積されバイタリティに溢れている人も多いですね。

留学して得られるものは自分しだいですよ!

日本で何もしてこなかった人は海外でも何もしません。
しかし、何かを変えるいいきっかけになるのは事実なので、その人の気持ちしだいです。

他の方のものですが参考になる記事貼っておきます。
このかたのほうが歴も長く参考になると思いますよ。
www.amamiyashion.com
www.amamiyashion.com