読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

MacBookをテレビに接続したら見やすいですよ!Mini DisplayPortを使ってTV画面でMacを扱おう

映画やTVでPCを複数画面で使用していたり、
小型ノートPCを大画面のTVにつないで
作業している光景を見たことありませんか?

PC音痴の私には繋げ方などさっぱりでしたが、
繋げたら便利!と思ったので早速調べて実践してみました。

私は普段MacBook Airを使用しています。
理由はいろいろあるのですが、小型かつ軽量で持ち運びしやすく、
またセキュリティも万全、何よりもオシャレだからです。
詳しくはこちらをごらんください。
www.tabiblog.jp

11インチのものを使用しているのですが、1つだけ難点があります。
それは画面が小さいこと。当たり前ですが…。
PCで映画やサッカーを見たい私には苦痛で仕方ありませんでした。

MacをTVにつなぐには

本当はiMacなんかを買えばいちばん早いのですが、
値段が値段なのでそんなさくっと買えません。
そこで自室にある32型のTVにMacをつないで見てみようと試みました。

使用するのはMini DisplayPort – HDMI 変換ケーブル です。

Amazon楽天市場なんかでも格安で手に入りますね。
1.8mのものがベターですかね?

少し離れた位置で使用したい場合は3mのものもありますよ。

Macに繋ぐためのThunderbolt Port(雷マーク)、テレビに繋ぐためのHDMIのケーブルですね。

私は家にHDMIケーブルが転がっていたので、こちらのアダプタにつないでいます。

どちらでも問題なく使用することが可能ですよ!

Macの側面にある雷マークにつなげ、HDMIのほうをTVにつなぐだけです。
f:id:kitaji27:20160729115059j:plain

f:id:kitaji27:20160729115106j:plain

すると、はいどんっ。成功です。
f:id:kitaji27:20160729113858j:plain

Macのほうで大画面にすればTVのほうでも大画面になります。
Amazonプライムで映画を見る際にも十分ですね。
www.tabiblog.jp
これでサッカーの試合も小さい画面で見なくて済みます。

まとめ

Macをテレビに接続したい方は、Mini DisplayPortをつなぐだけでOKです。
こんなに簡単なのにいままで使用してこなかったことを後悔しています。

価格も安いので気軽に試すことができるのが嬉しいですよね!

普段はカフェでノートPCを叩いているので、家に帰ったさいに
PCを大画面でみたいときにはこちらを使うことにします。
Amazonプライムの映画やYoutubeの動画も余裕ですよね。

こちらの商品を使うだけですので是非試してみてください。