読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

副業はAmazon FBAで輸入せどりをやってみよう!物販は素人でも稼げると思います。Amexカードが必要な理由とは?

サラリーマンの方の中には副業を考えている方も多いでしょう。
私も入社後半年くらいしてから副業を始めました。
一番いいときで月商48万純利益13万を達成したことがあります。
その際はいわゆるAmazon輸入(せどり)という手法を取っていたのですが、私は副業でもやる気になれば稼げるなということを確かめたのでおもいきって会社を辞めたのですが、サラリーマンをしつつ副収入を得ることは十分に可能です。
会社を辞めなくても、アルバイト以外で稼げる方法は沢山あります。
ネットでもアフィリエイト、ポイントサイト、クラウドワークスなどの仕事マッチングサービスなどオンライン上で稼ぐ手段は様々ですね。
f:id:kitaji27:20160727095651j:plain

Amazon輸入でせどり

・いたってシンプル?Amazon輸入でせどりを!

Amazon輸入というものをご存知でしょうか?
いわゆる「せどり(転売)」という稼ぎ方です。

ざっくりとしたビジネスの流れは、
アメリカAmazonから商品を購入→アメリカの転送業者へ転送→日本の配送代行業へ→日本Amazonへ納品という流れです。
アメリカAmazonから購入する商品は、日本でも売られていて尚且つ価格差があるものです。
驚くことにアメリカと日本で同一の商品が売られていたりします。

例:日本Amazon商品A9000円ーアメリカAmazon商品A4000=利益5000円といった感じです。

これほど価格差があるものは珍しいですがざっくり言うとこのような仕組みです。
円安とかだと正直厳しいですけどね…。円高のときは一気に増収に転じます。

もちろん関税や転送費、Amazonの手数料などを加味して商品を購入しなければなりませが、ここを押さえておけば(ちゃんと勉強すれば)誰でも稼ぐことは可能です。

正直慣れが必要で、最初は結構な赤字を出したこともありました。
見切り発車だったり考えが甘かった点もあったので完全に自分が悪いのですが、痛い目をして覚えていった感もありますね。損切りもいくらもしましたよ。
まずはじめた当初はエクセルでの管理すらしていませんでしたからね…それは赤字になるわ。


ちなみにですが、ネット通販での買い物になるので、クレジットカードは必需品になります。


特にMyUSという転送業者を使う場合必須なのはアメリカン・エクスプレスカード

Amexを使用することで転送費が30%オフになりました。
ちなみにVISAとMasterなら20%オフでJCBは10%オフです。
一度に高額のものを転送すると思うので30%オフにしたほうがいいですね。
かなり違いが出てくるのでご注意を。

アメックスはのオススメはこちらのセゾンゴールド・アメリカン・エクスプレスカード

ゴールドカードですが、初年度の年会費が無料です。
しかも永久不滅ポイントの溜まり方が優遇されています!
また空港手荷物サービスや海外アシスタントデスク、ラウンジ利用ができるなどメリットが多いですね。




続いておすすめはこちらの<セゾン>ブルー・アメリカン・エクスプレスカード
初年度年会費無料で、翌年も一回以上の利用で年会費無料なのでおすすめです。


Amazon輸入のおすすめ書籍

私が実践したことはいたってシンプルです。
Amazon輸入で有名なTAKEZOさんの本を丸パクリしてただけです。

他にもAmazon輸入実践者のメルマガやHow toのサイトがたくさんありましたが、
自分の有料コミュニティやセミナーに誘導されるものが多いです。
ちゃんと勉強できると思うのですが、正直TAKEZOさんの無料メルマガと
こちらの書籍だけで十分稼ぐことができたので私には必要ありませんでした。

またこちらの竹内亮介さんの書籍も購入して読みました。
ほとんど同じ内容ですので、どちらか一冊で十分だと思います。

Amazon輸入の書籍でメジャーどころはこちらのお二人だと思います。
セミナーやコミュニティに入るのもラフに質問できるのでいいですが、どうしてもスピードが落ちてしまうのであまりお勧めはしていません。

Amazon輸入のメリット・デメリット

・メリット

Amazon輸入のメリットは、自分が商品を触らずに商品を売買できるということです。
転送業者に手数料を払って使うことになりますが、手間が省けますね。
アメリカの転送業と契約する際は英語でのメールやりとりが必須ですが、いまでは例文なども転がっているのでコピペで大丈夫です。

また、クレジットカードで購入するのでクレジットのポイントがつきます。
私はANAのマイルを4万マイルほど貯めることができましたよ。
もちろんそれなりの代金を払っているからですが…。十分ポイントつきます。

また、料金回収などもAmazonが代行してくれるので面倒な仕事もないです。
当然Amazonに手数料が流れますがそんなに高額でもないです。

勉強しコツさえつかめば誰でも稼ぐことが可能ですよ。
私はマレーシアに滞在しているときのお小遣い稼ぎはこちらです。

・デメリット

Amazon輸入でよくないなと思ったことは、PCとにらめっこなので人としてあまり成長しないことです。
これはセミナーなどに行けば変わるでしょうが、田舎に住んでいたり、副業として取り組んでいる方には厳しいでしょう。

また、万が一商品が破損したり、転送時に水濡れした場合は一発で商品がおじゃんになりますので、損失は大きいです。
これは転送業者がアメリカなので適当な国民性が影響することもあります。
私はある商品を購入した際に箱を勝手に破かれ(というか捨てられ)、箱無しで商品が届いたこともあります。あとガムくっついてたり。
3年以上Amazon輸入を実施して、累計で数万円損しました。

また、同一商品を複数回購入するので商用目的と見なされた場合は、そちらの関税を取られてしまいますね。こちらは各々切り抜けた方がありますが…。
私も何回か関税手続きで電話かかってきたことがあります。

あと、輸入許可通知書が必要です。
こちらの方のブログがわかりやすいです。
輸入許可通知書の取り寄せ方 | おかきブログ

あと税務署がくる場合もありまうので資料保管は必須です。
ここまでの流れが面倒だと思う方には向いてませんのでやめましょう!

確定申告は無料ソフトで十分です。freeeのすすめ

また、副業で年間20万円以上の利益であれば確定申告を行わないといけません。
確定申告をする場合にはクラウド会計ソフト必須でしょう。
しっかりクラウド会計ソフトに登録をしてきましょう。

おすすめのクラウド会計ソフトは最大手のfreee
無料で利用できます。
詳しくはこちらをごらんください。↓
【会計ソフトfreee(フリー)】

こちらは全自動でやってくれるので、あんまり自分でやる作業がないってのが大きいです。

副業はネットで行いましょう!

いかがでしたでしょうか?
今回紹介したのはAmazon輸入での副業ですが、ライティングや転売、アフィリエイトなどネットでの副業は人様々です。
他にも日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】
なんかもおすすめです。実践者が多いですからね。
もちろんビジネスですので、甘くはないし勉強もしなければなりません。
簡単には稼ぐことなんて不可能ですが、しっかりやればそれなにり稼げます。

また、ヤフーや楽天での出品なんかも手ですよね。
トップセラーというサービスを使うのも手ですね。
このサービスを使うことで在庫管理や仕入れも手間がかなり省けるようですよ。
トップセラーは月額もかなり安いサービスなので、使用を検討するのもいいかもしれませんね。
使って見て合わなかったらすぐに解約しちゃえばいいわけですし。


インターネットで稼ぐことができるようになれば、海外に住むことになったとしても稼ぎ続けることが可能ですよ。
私も実際にマレーシアでネットビジネスを行っていて収入を得ていました。
私はお金が少なくなってきたらネットビジネスを行ってまた休むといった
ゆるい感じでやっているのですが、ストレスは少ないですよ。

一つだけ押さえておくことは副業用の銀行口座とクレジットを用意し、確定申告時にめんどくさいことにならないようにしましょう。
ネットバンクの楽天銀行なんかがおすすめです。
楽天ポイントも貯まりますからね。

また、しっかり会計ソフトにも忘れずに登録しておきましょう。

また、イラストが得意な方はココナラでイラスト作成なんてのもおすすめです。