外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

一人暮らしの味方!便利に使える大人気のおしゃれ電子レンジ調理器具まとめ

一人暮らし歴が長かったので、自炊はちゃんとしてました。
でも仕事で帰りが遅かったり忙しい時には、少し手を抜きたいですよね。
コンビニで買うのが一番楽ですが値段もカロリーも高いですよね。

そんなときに電子レンジの調理器具があると楽です。

電子レンジ調理器具があれば、一人暮らし用の部屋で、コンロが一つしかないときにも、同時進行で料理が可能です。
やり方によっては電気代とガス代の節約にもなります。

f:id:kitaji27:20160720172145p:plain

電子レンジ調理器具

1, 曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご

まずは、ゆで卵をつくる器具ですね。
私はこれの2個用のものを使っていますがたいへん便利です。
電子レンジにつっこんで10~11分で出来上がるので、忙しい朝なんかは、支度しながらゆで卵作っていました。
家族がいる方は4個ようのものが便利です。

2, スケーター ゆでパスタ調理ケース ベーシック

こちらは一人暮らしの際にヘビーユーズしていたものです。
容器にお水とパスタを入れ、電子レンジで回しておくだけです。
終わったら蓋を閉め、湯切り口からお湯を捨てれば調理終了です。
私はこれでパスタをゆでつつフライパンで野菜やお肉を炒めてます。

100均などで売っているものでは容器が薄すぎて、熱が直に伝わって熱いです。
また、薄いがゆえに電子レンジから出す際にふにゃふにゃと曲がって扱いづらいので、こちらのメーカーのものをオススメしています。

3, パール金属 電子レンジで作る 新潟産のラーメンどんぶり

こちらもパスタを作るものと同じように、ラーメンを作るものです。
私はラーメンを茹でて、あらかじめ電子レンジで作っておいたゆで卵を入れたりしてます。
いまではコンビニでカット野菜やカットねぎが売られているので、野菜不足も解消することができますね。一緒に入れて電子レンジにかけるだけです。

4, カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

こちらはなんとお米を炊くことができる優れものです。しかも二合炊きできるので一人暮らし以外の方も使えます。
注意点ですが、あらかじめ米をお水につけておかないと、炊きあがっても芯が残ってしまうかもしれません。

一度この容器でコンビニのカット野菜を入れて、野菜スープを作ったこともあります。

5, ルクエ スチームケース

こちらは蒸し野菜も蒸し鶏もパンまで作れてしまうルクエ スチームケースです。
電子レンジ器具では一番優秀ではないでしょうか?
海南チキンライスなどを作る時に鶏肉をこちれで蒸すことができますね。
油を使わないのでヘルシー志向の方にもってこいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
一人暮らしの方も、そうでない方も電子レンジ器具を使うことで、時短や節約、はたまたヘルシー料理を作ることも可能です。
疲れて帰ったあとなどには便利ですよね。
会社の寮によっては自炊できないところも多いので、こちらの器具を使えば電子レンジを持っているだけで調理できます。

今回紹介したものはあくまで基本的な料理ができる器具です。
使ったことはありませんが、ポップコーンやワッフルを作るものもあります。
お子さんがいる家庭では、おやつ作りなどにいいかもしれませんね。

私は会社員時代もマレーシア滞在時も電子レンジ器具をかなり使っています。
100均のものでも使えるものはあるのですが、耐久性がなかったり、
薄っぺらかったりするので、安全・耐久面からオススメはしません。

安全面はしっかり考慮して、便利に電子レンジ調理器具を使いましょう。