
外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

日本最大級のバスターミナル!?『バスタ新宿』から高速バスに乗りました

国内旅行 国内旅行お得情報

2016年4月4日に開業した新宿にある高速バスターミナルの『バスタ新宿』から高速バスを利用してきました。
コンビニが入らず不便だ!ということがニュースで度々取り合げられていましたね。
いまはコンビニが入っているようですよ。

新宿に行くたびに駅前が工事中で「いつ完成するのかなー?」と思っていました。
工事の起工は2006年のようですね。
なんと10年間工事をしていたことになります。

f:id:kitaji27:20160714002404j:plain
Photo by 『バスタ新宿を利用してみた。』 [新宿]のブログ・旅行記 by りなさん

バスタ新宿の場所

まず、『バスタ新宿』の場所ですが、新宿駅南口です。
目の前に甲州街道がありますのでわかりやすいですね。
その甲州街道を渡ると『バスタ新宿』があるのですが、各電車で新宿駅に訪れると『バスタ新宿』へ直通できます。

『新南改札』、『甲州街道改札』、『ミライナタワー改札』利用の際に直通できます。
ミライナタワーとは、『バスタ新宿』に併設された商業ビルのことです。
こちらも2016年にオープンしたそうです。

バスタ新宿の使い心地は?

・乗降箇所

まず、バスの到着階は3Fというのがほとんどです。
乗車階は4Fですね。
こんな感じに、バスが続々と集まってきます。
f:id:kitaji27:20160714003109j:plain
Photo by 毎日新聞

切符売り場

JRの緑の窓口のような感じで
発見カウンターが並んでいます。
f:id:kitaji27:20160714003321j:plain

電光掲示板風な時刻表新しいだけあってか、JRのものより見やすいですよ。
これまたJRのように自動発券機もございます。
f:id:kitaji27:20160714003419j:plain

バスタ新宿の待合室/Wi-Fi

気になる待合室ですが、こんな感じです。
f:id:kitaji27:20160714003657j:plain

ん〜結構混雑してるんで、あまり落ち着かないですね。
座れない方なんかも結構いて、地べたに座っている方も。
こればっかりは仕方ないのですが…。

みんな何してるかっていうと、タブレットやノートPC開いたりして暇をつぶしていました。
ちゃんとWi-Fiが繋がっているんです。もちろんフリーWi-Fiですよ。
f:id:kitaji27:20160714003936j:plain

使ってみた感想なんですが、ドコモWi-Fiのほうがサクサクでした。
もう一つの方は外国人の方でも、他のキャリアの方でも繋ぐことができるので、回線が混み合ってしまうんでしょう。

このようにネット環境は整っています。
しかし!!!電源コンセントを繋ぐことができないのが惜しいところだと思います。
ちゃんとモバイルバッテリー持参しましょう。

ちなみにトイレですが、両サイドにありましたが、いつも混んでいました。
これは電車の駅でもバスターミナルでも同じで、トイレの混雑は仕方ないので諦めましょう。

こちらは案内所の写真なのですが、周辺の詳細を調べることができるようにiPadを設置してあります。
3Fのコーナー
f:id:kitaji27:20160714004045j:plain
4Fのコーナー
f:id:kitaji27:20160714173256j:plain

羽田空港へのアクセスは?

バスタ新宿から羽田空港へ行きたい方も多いかと思います。
何便かあるようですが、個人的には新宿からなら品川まで出て京急で行く方が、空いているし早いし、そちらをおすすめしています。
本数も京急のほうが多いですしね。
地方から出てこられる方も、高速バスで新宿や渋谷へ出てきても、山手線→品川で京急へ乗り換えってたった一度乗り換えるだけですから。

まとめ

いままでのバスターミナルと比べると綺麗で広いつくりになっています。

フリーWi-Fiもつながるので時間潰しにもなりますが、席数はさほど多くない上に利用客が多いので、座れないことも覚悟していきましょう。

新宿に位置しているということで、まわりの飲食店の豊富さやアクセスの良さはいいです。
いままでのように道路にポツンと立って待ったりといった待ち方をしないでいいのは楽ですよね。