読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

『保存版』自転車を盗難から守るための鍵を紹介!持ち運びやすい軽量な鍵を選ぼう!おすすめの鍵のかけ方も紹介

クロス・ロードバイクに乗っている方が一番恐れているのは盗難ですね。

私の友人は大阪で食事をして出てくると30万以上するロードバイクをみごとに盗まれてしまったそうです。
金額的にもただただ悲しいですよね‥。

そこで今回は盗難防止のための鍵と鍵のかけ方を紹介しましょう!

鍵選びに重要なこと

クロス・ロードバイクは車体本体が軽いため、盗まれやすいというデメリットがあります。

泥棒が本格的に盗むつもりで来られた場合、完全に対処することは不可能と言われていますが、それでも街に駐輪している際のイタズラや嫌がらせなど、窃盗を未然に防ぐためには、しっかりと鍵をかけていることが必須です。

そこで自分に合った鍵を選びましょう。
毎日の通学や街乗りで使うなら、付け外しのしやすさも大事ですし、持ち運びやすい重さかどうかも重要です。
いつ使うのかによってそれぞれ適した場面がありますので、対応できるように2~3個は持っておきたいところです。

私が重要だと思うのは、
1, 簡単には壊されない頑丈さ
2, 鍵の軽さ
3, コスパの良さ

しかし、鍵の堅牢さと軽さは同時に叶えることは難しいです。
頑丈になればなるほど重さも増してしまいます。

前述したようにどんなに頑丈な鍵でさえ、本物の泥棒に狙われたら、専用工具で簡単に切られるか、車で持ち去られゆっくり鍵を外されます。

大事なのは『鍵の掛け方』と『停める場所』です。
普段よく自転車に乗って出かける方は、鍵自体は思い切ってある程度の強度と携帯性のあるものを選ぶようにしましょう。

おすすめの鍵のかけ方

1, 鍵を2つ以上つけるダブルロック

愛車を盗まれないためには、強度のいい鍵を、鍵を2つつけておくことがおすすめです。
盗難する側は鍵を破壊する手間が増えるため、複数個使用していると盗むのに時間を要し、人目につくため諦める人が多いそうです。
しかし、破壊しやすい鍵の場合、いくつロックをつけていても意味がないので、壊しにくい鍵2つつけることが必要です。

2, 地球ロック

地球ロックとは…路上の柵や駐輪場のラックなど、動かないものとロードバイクを鍵で結束することです。
クロス・ロードバイクは軽いため鍵ごと盗まれることがありますが、地球ロックであればそれを防ぐことができます!
ポイントは、前輪、後輪、フレームを動かせない構造物と固定することです。
イメージはこんな感じです。
f:id:kitaji27:20160703172941j:plain
Photo byhttp://blog.nzakr.com/select-bike-lock/


フレームを通さないで固定している人をよく見ますが、タイヤだけ残して持っていかれるので絶対やめましょう
f:id:kitaji27:20160703173439j:plain

あとフレームだけ固定しているかたも、タイヤだけ持っていかれるので注意しましょう
f:id:kitaji27:20160703173546j:plain

これまで幾度となく、フレームだけ固定していた人が、タイヤだけ持って行かれているのを目にしています。タイヤも泥棒からしたらいいアイテムですので本当に気をつけましょうね。

3, 鍵を地面につけない

チェーン式鍵はバランスの取れた鍵ですが、欠点といえば、長さがあるため地面に鍵の一部がついてしまうことです。
鍵を破壊する場合は、てこの原理を使い大きな力で鍵を切断するため、鍵が地面についていると破壊しやすいです。

モノによっては思いっきり体重をかけるだけで壊れたりするので注意が必要です。

4, 街中で長時間の駐輪を避ける

こちらは当然といえば当然ですが、長時間の駐輪をすると盗まれる確率が増すので、街中など盗まれやすい場所には長時間置かないことです!

自転車におすすめの鍵

1, ジョイント(チェーン)ロック

まずは私が使用しているものですが、tate HYBRID JOINT LOCK Mサイズのものです。
スタイリッシュな鍵で私服にも合うので肩からかけて持ち運んでいます。
f:id:kitaji27:20160703165115j:plain
Photo by http://ameblo.jp/clamp-fashion/entry-11991510651.html

こちらは18mm径のジョイントリンク式。
太そうに見えてもフレキシブルに動いてくれるので駐輪もスムーズに行えます。

頑丈さは一番だと思います!!

ハイブリッドの名前の通り、ダイヤルでもキーでも施錠できます。
カギをなくしてしまっても番号で、番号を忘れてしまってもキーで解錠可能です。

街乗りのように長時間乗らないなら重さ的にもそんなに気になりません。
長時間のロングライドの場合などは100%肩が凝ると思います。
そんなときは自転車のハンドルにくるくるっと巻いていくのも手です。
私はこんな風にしています。
f:id:kitaji27:20160703165603j:plain

f:id:kitaji27:20160707135612j:plain

他にも同じような商品は有名メーカーの
ABUSから出ているものがあります。

2, U字ロック

こちらはポピュラーなU字ロックです。
U字型の部品とバーの2点からなる鍵で、盗まれにくいという点においては優れています。

金属の素材は鍵によって異なるのですが、高硬度の金属を使うものが多いので破壊が難しいです!

ただし、重いことが難点です。
U字部分が長ければ地球ロックができるので、選ぶ際はある程度の長さのあるものを選ぶか、ワイヤーロックなどと兼用しましょう!

こちらはコスパに優れた製品です。

また、こちらはワイヤーロック付きで、15段階あるセキュリティーレベルのうち「LEVEL9」の高い防犯力を持つワイヤー&U字ロックです。
U字ロックは13mmの強固なスチール製です。

長さ120cmもあるワイヤーは安いカッターやペンチ程度では
切断できないほど太いものが編み込まれています。

ただし防犯力の高さと引き換えに重さが982gあります。
ちなみにワイヤーの長さがあるおかげで地球ロックが可能です。

3, ワイヤー式ロック

こちらは、防犯性は低いですが、ロングライドのときにおすすめの鍵です。

ロングライド時はほとんど自転車から離れないので、ケーブルロックがおすすめです。
しかし、ニッパーで切れそうな絶対に鍵は避けましょう。

crops Q3 SPD08は軽くてコンパクト、収納場所にも困らない携帯性重視のワイヤータイプです。
長く伸びるのでいろいろなものに地球ロックできます。

また、ナンバー式なので鍵がいらないのも大きいです。

番外編

自転車をより効果的に乗るために

個人的にあると便利なのはFitbitです。
心拍数を測ってくれますし、睡眠の管理、食事管理もできちゃいます。
睡眠の管理に関しては、寝返り回数なんかも計測してくれるので、自転車乗らない方にもお勧めできる商品です。

AppleWatchなんかもカロリー計算や心拍数計算してくれますが、電池の持ちが1日しかない点や、睡眠が計測できないことを考えるとFitbitのほうがお勧めです。

普段使いにもいいデザインですよね。
男性女性ともに喜ばれているデザインですのでぜひ試してみてくださいね。

まとめ

クロス・ロードバイクは安いものだと3万円以下で買えるものから、高級なものになれば50万~100万円するものまであります。

いずれにせよ自分の愛車は絶対に守りたいですよね。
使い勝手の良さと防犯性能を兼ね備えたものを中心にご紹介しましたが、盗みやすい自転車だと思われるのが一番危険ですので、
1, 鍵を掛ける時は基本「地球ロック」
2, 複数の鍵で盗みにくいロック
3, 泥棒されやすそうな場所に長時間の駐車は避ける

以上の点に気をつけましょう。

個人的におすすめはU字ロックですね。

現在都内に住んでいますが、多くのピスト・ロード・クロスバイクを目にします。
しかし、防犯対策がいい加減すぎて…盗んでくださいと言わんばかりのものが多いのが実態です。
ちゃんと鍵はかけましょう!タイヤと柱だけつけても意味ないですよー!

高価なものですので、盗まれると本当に泣けます。
最善の対策をしていい自転車ライフを送りましょう!

www.tabiblog.jp
www.tabiblog.jp