
外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

マレーシアへ来たらシャーアラムにあるブルーモスクへ行こう!なんでも世界的にも大きい規模のモスクだそうですよ。

マレーシア滞在記 東南アジア

本日は『ブルー・モスク』で知られている
シャー・アラムにあるムスリムの聖地、
マレーシア最大規模のモスクをご紹介致します!

あまり日本人の我々には馴染みのない所ですが、
ムスリムの方たちには神聖な場所です。

ブルーモスクの紹介

・ブルーモスクの概要

f:id:kitaji27:20160612151408j:plain
まず、ブルーモスクの正式名称は
『Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah』
(スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク)

はい。長くて覚えられませんね。笑
そのため?『ブルー・モスク』と呼んでいます。

さて、モスクは日本ではあまり身近ではないのですが、
イスラム教の礼拝堂のことで、英語で『Mosque』と書きます。

礼拝堂にはイスラム教徒以外は入場できないのですが、
そのほかの場所を見学することが出来ます。
私が行った時には丁度いなかったのですが、
日本語を話せるガイドさんもいらっしゃるようです!
なんでも日本人の女性でイスラム教に改宗したそうで。

イスラム教徒の方々は、週に1度金曜日にはモスクへ行き、
みんなで一緒に礼拝をされるので、金曜日はお休みです。
その他の日の営業時間がこちらです。
10:00~12:00
14:00~16:00
土日祝のみ17:00~18:00も見学可能です

・ブルーモスクの内部

ブルーモスクの内部を紹介したいと思います。

その前に…
ムスリムの女性は顔と手以外の肌を隠し、
近親者以外の人には目立たないようにするため
ヒジャブというスカーフのような布を頭にまとい、
長丈の衣服を身にまとっています。

もちろん、スーパーの店員さんや空港の窓口の方達も
ムスリムの方は上記のような装いをされています。

そこで、ムスリムでない訪問者の女性も
モスクに入る際には同じ様に顔、手、足以外は隠す必要があります。

ご安心ください。
こちらのブルー・モスクではヒジャブとマントのような
上着を無料で貸し出しており、同行者の方も
レンタルで借り、このような格好で中を巡りました。
f:id:kitaji27:20160612152018j:plain

ちなみに男性も半ズボンなどはダメです。
同じく着替えて内部をまわります。
f:id:kitaji27:20160612152124j:plain

私も同じ格好をしたかったのですが、
膝が隠れたズボンなので、レンタル断られました。

では、早速モスク内の写真をご覧頂きたいと思います
f:id:kitaji27:20160612152639j:plainf:id:kitaji27:20160612152644j:plain

約2400人収容可能なモスクです。
f:id:kitaji27:20160612152729j:plain
白とブルーを基調にしたこちらのモスクは
内部のステンドグラスがとても綺麗です。
f:id:kitaji27:20160612152759j:plain
f:id:kitaji27:20160612152933j:plain

絨毯もとても素敵でした。
f:id:kitaji27:20160612153105j:plainf:id:kitaji27:20160612153143j:plain

内部の説明も詳しく書こうと思ったのですが、
現地での楽しみ減るのであえて書きません。笑


・KL市内 ⇄ ブルーモスクのアクセス

私は行きはUberを使って車で行ったので、
ブルーモスクからKLまでの帰り方を紹介します。
行きも逆をやるだけですが…。
ちなみにUberについてはこちらを↓↓↓
www.tabiblog.jp


ブルーモスクから最寄りのシャーアラム駅までは、
タクシーで7~8分ほどだったと思います。

シャーアラム駅の外観
f:id:kitaji27:20160612154042j:plain

f:id:kitaji27:20160612154117j:plain

f:id:kitaji27:20160612154132j:plain

シャーアラム駅はとても小さな駅です。
窓口も1つありませんでしたが、
そんなに混むことはないようです。

駅では売店などがあり軽食などは
こちらで購入することも可能ですよ。

KLセントラルまでは2.5RMです。
日本円にすると70円前後でしょうか。
シャーアラムからKLまでは一本で行くことができ、
所用時間は40分ほどです。

KLセントラル駅
f:id:kitaji27:20160612154729j:plain

電車の時間は30分に一本程度ですので、
時間に余裕を持って行動しましょう!

またシャーアラムから直接チャイナタウンの
最寄り駅にも行くことができるので、
そのままチャイナタウンで食事なんて
旅程もいいかもしれません!
www.tabiblog.jp
www.tabiblog.jp


参考までにどうぞ〜