読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

[保存版]Macを初期化する方法!データを完全に削除しましょう

Apple

先日、OSを最新にアップデートしたところ、
Macの調子が著しく悪くなったので、
初期化してOSを再インストールしました。

Macの買い替えなどでオークションなどで
売る方などは初期化の作業は必須です。
そこで今回は初期化の方法を紹介していきます。

Macを初期化する方法

f:id:kitaji27:20160519174144j:plain

1, iTunesの認証を解除

まずはiTunesの認証解除とサインアウトを行います。
iTunesを開き、サインアウトを行います。
f:id:kitaji27:20160612112329p:plain

次にこのコンピュータの認証を解除をクリックします。
f:id:kitaji27:20160612112454j:plain

これでiTunesの認証解除が完了です。


2, iCloudのサインアウト

次にiCloudのサインアウトを行います。
システム環境設定のiCloudを選択します。
Macを探すんのチェックを外し、
サインアウトをクリックすれば完了です。
f:id:kitaji27:20160612112640p:plain

3, データ削除

そしてMacを再起動して ⌘ + Rを押したままにします。
ウィンドウが現れたら、ディスクユーティリティを選択します。
f:id:kitaji27:20160612113314j:plain

データを消去したいディスクを選択して消去をクリック。
f:id:kitaji27:20160612113415j:plain

これでデータの削除は完了です!


4, OSを再度インストール

上記の手順通り行っていると
Macが再起動するので、再度⌘ + Rを押したままにします。
すると、インターネットリカバリーが開始されます。
インターネットリカバリーが完了すると、
ウィンドウが表示されるのでOSの再インストールを選択します。
f:id:kitaji27:20160612113651j:plain

数分後に再インストールに成功したら、Macの初期化が完了です。
(記事中の写真出典Yuichiro Suzuki reports)

5, まとめ

上記のやり方でMacの初期化に成功するはずです!

Macを初期化した経緯ですが、売却などではなく、
私のMacBookAirがOSをアップデートしたところ、
Wi-Fiに繋がらなくなり、再起動も不可になりました。
また、海外をふらふらしているときに
海外のソフトをインストールしたのが原因か、
Deal Top広告というマルウェアに感染し、
Webの閲覧などにも支障をきたしから、
思い切って初期化したところ、
これらの問題が改善し、サクサク動きました!

Macはウィルスなどのセキュリティ対策などが、
Windowsに比べて万全と言われていますが、
いまではウィルス対策ソフトは必須だと思います。
PCを買い換えるお金を考えれば、
安いものなのでしっかり対策しましょう!

また再インストールすると、
OSやSafariが出荷時のものになります。
アップデートしないととても使えたものじゃないので、
再インストール後にはしっかりアップデートしましょう!