
外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

ここがヘンだよ日本人。何故みんな一斉に就活をするのか?もっと個人を出しましょうよ

ここがヘンだよ日本人 オピニオン

本日は就活についての一考察を。

私も例にもれず大学生の時には
皆と同じリクルーツスーツを着て、
皆と同じ髪型にしてもらい、
皆と同じような主張を面接でしていました。

しかし…なんかこう違和感が。

外国人はこう見ている!

まずは下の画像をごらんください。
f:id:kitaji27:20160520164841j:plain

f:id:kitaji27:20160520164851j:plain

いかがでしょう?
どう感じましたでしょうか?

私もこのような就活を得て、
内定をもらい、大手に入り、
歓喜していたわけですが…

気持ち悪くないですか?

私の海外の友人たちの声です。
友人A「なにこれ?ロボット?」

友人B「いや…多すぎて会話できなくない?」

友人C「こんなことしてんの?笑
    みんな一緒じゃん気持ち悪っ」

友人D「ふぉっ!?もっとまともな心を
   持った国だと思ってたけど狂ってるね笑」

友人E「みんな一心不乱に紙読んでるけど何?」

そうです。ロボットなんです。

「でも一年間休学してインターンとかして
 経験得てから面接して働くんでしょ??」

と質問をいただきましたが、
「そんな流れは御座いません!!」
って感じですよね。

一部の学生だけですよ。ほんの一部の。

まぁこのような疑問を持つのは
しごく当たり前の意見ですよね。
大抵の国がそうやっているので。
もちろん全てを外国と同じすべきではないですが
外から日本見たら異様なので…。

なぜ違和感があるか?

正直私も以前は典型的な
就活頑張る学生だったので
私もやっていたのですが…

エントリーシート(以下ES)の内容を
かなり読み込んで、面接のときに
漏れがないように話していましたよね。


実際に社会人となって学生を
見る側になると違和感しかないです。

いや本当に気持ち悪かった。
みんな一緒に見えますしね。


就活生と話をしてても本当に、
話がつまらないんですよ。


あと三年目の頭に母校の
会社説明会行った際に
媚びを売ってきたりですね。

純粋に質問してくれるならいいのですが…
正直言うと鬱陶しかったです。

仕事だったんでしっかりと応対しましたが
「そんなこと聞いてどうすんの?」みたいな。

以下、面接する側が違和感のある項目です。

みんな同じ服装
髪型さえも同じ
当たり障りのない答えが必須
マニュアル本に従おうと必死
いきなりサークルの責任者が増える
学生時代に頑張ってたことがバイト・サークルのみ

こんな感じでしょうか??

ん〜本当に気持ち悪い。

学生が悪いわけではない

でも一つ言えるのは、学生が悪いのではなくて、
マニュアルに従って採用をする
企業に問題があるのですよね。

人と違う人を人落とすように
念をおされているのでね…。

これに関しては
ドイツ在住ブロガーの雨宮さんが
このことについて触れています。

私は働き始めてからやっとで
日本の就活の違和感に気づきました。

刮目せよ! これが「個性が死ぬ」就活だ

日本の就活で一番大切なことは、「目立たない」こと。まず、目立ってはいけない。変に注目されてはいけない。就活ではとにかく、個性を押し込めることが大切です。

就活生必須アイテム「リクルートスーツ」。それを装備して黒髪をセットオン、女子は就活メイクアップ講座に通えば、「目立たない没個性」の就活モードが完成。それで「個性をアピールしてください」なんて嘲笑ものです。日本の会社に「天才」は必要ないんです。「そこそこやれる目立たない凡人」が上司に気に入られる秘訣です。

天才が必要ない上、「異端」は即座に追放されます。一度フリーターだった? 留年した? 大学中退? 日本の就活では、「みんなが進む道」から外れたら険しい道のりが待っています。
www.amamiyashion.com

海外就職や転職も視野に

とまぁ上記で批判的なことばかり
書いてはきたのですが、
こればっかりは相性もあるので、
日本文化が合う人・合わない人と
はっきり区分されます。
合う人は日本で頑張るべきですし、
合わない人はとっとと海外で
働き口を見つけましょう、としか言えませんね。

私は以前勤めていた会社が
大嫌いなので辞めました。
評価してもらっていて
申し訳なかったのですが…

自分の人生ですしね〜。
駒でしかないのがヒシヒシと
伝わってきていたのです。

個性は要らない

なんか日本って仕事と関わると
不幸になる気がするんだよねぇ……。

もちろんやり甲斐があって仕事が楽しくてしょうがない人ってのもいるとは思いますよ。でも多くの人が仕事のせいで不幸になってると思う。

電車とかで死んだように寝てるサラリーマンや、座るために他人を突き飛ばして乗り込む人とかね、疲れてるなぁと感じるんです。本当はそういう人だって心の余裕があったはずなのに、仕事によってその余裕を奪われている。
www.amamiyashion.com

ほんとこれです。
私は仕事辞めてから笑顔が増えたと言われました。
(病んでたんでしょうね笑)

典型的な日本社会で働く君へ

とはいえ…
日本社会で働かざるを得ない方が
多いのが実情なんですよね。

まともな会社を探すか
フリーランスになりましょう。
それしか言いようがありません。

公務員なんかも手ですよ。
周りに企業辞めて公務員に
うつられた方が本当に多いですが、
やはり企業と比べると緩いようですから。

地域によるでしょうし、
働いている人が読んだら
怒るかもしれませんが…。

みんながそう思うなら
そうなんでしょうね。。。

営利求めないで給与もらえるなら
企業に比べるといい仕事だと思います。

とにかく、
・いまの生活が嫌
・会社が嫌い
・鬱になりそう

という方!

一刻も早く会社辞めて転職しましょう。

こんなことで消耗している
場合じゃありませんからね。