
外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

まだ職場で飲みニケーションなんてしてるの?もう古いですよそれ。古い風習は悪習です。

雑記 オピニオン

5月も半ばにさしかかってきたので、新入社員の皆さんも研修を終えて、本配属って人も多いのでは?

ここで100%待っているのが
半強制的な飲み会の嵐です。
f:id:kitaji27:20160519232742j:plain

わたしも行ってました。
行かなきゃならんらしいので。

飲みニケーション文化ってなんだ?

毎度登場させていただいていますが、雨宮さんが今回もスパッとこの件について言いたいこと全部言ってくれてます。
www.amamiyashion.com

仲が良い仕事仲間で飲みに行くっていうのは別にいいんですよ。ただの飲み会ですし。でも、「みんなで飲みに行って腹割って話そう!」「飲み会行かなきゃ仲間はずれにされるかも」みたいな、いわゆる飲み二ケーションって根絶したほうが良いと思う。あれだけワークライフバランス! とか言われても、まだプライベートを縛るつもりですか?

これみなさんも感じたことありません?
飲み会って仲良い人と飲みたいですよね。
プライベートの時間なんだし。

まぁ古い体質の会社(ほとんどの会社)の飲み会って、行かない=空気読めない奴っていう風に見られてしまうのです。

断ったら次の日から陰口の嵐ですからね。

いや、タメになることもあるんですけど、30歳以上離れた方との飲み会って正直会話が成立しないんですよね。

自分で言うのもなんですが、私も空気読むことが出来る方なんで、適当にヘラヘラしてやり過ごしましたが、終わった瞬間ストレスMAXでした。

なぜプライベートの時間に仕事とは!みたいな話や、説教話を聞かないといけないのでしょう?

新入社員のみなさん気をつけましょう。
無礼講と言う名の飲み会でみなさんの性格や礼儀なんてものをしっかり見られていますからね。

以前の職場は、社内でも問題職場で有名だったらしんですが。
労働組合の活動の出席率や飲み会の出席率を社員名簿にチェックし、管理者がしっかり評価対象にしてましたよ。

会社やめる時にも管理者に「会社のレクや飲み会・労働組合にあまり参加できなかったことを除いて、仕事のほうはよくやってくれました」と声をかけていただきましたね。思わず笑っちゃいましたけど。

すこしズレますが…私が以前所属していた鉄道会社は、過去に労働組合間の紛争が激しかったらしく新入社員研修や配属後の勉強会で、「少数派の労働組合の人とは話をするな!」と言って管理者が名前あげてきましたからね。

同期が配属されたところは顔写真入りで名簿渡されたって言ってましたからね。これって倫理とかの前に会社としてOKなのか?

病気ですよほんとうに。
労働組合が違うってだけで、同じ職場の人と話したら怒られるんですから。

飲みニケーションって嫌がらせです。

個人的になんですが、大人数の飲み会は苦手で…。
パーリーピーポーのテンションに合わせて皆の前で一発芸や大声で騒ぐとかできません。笑

ていうか店内で他に女性いるのに服脱いだり他のお客さんいるのに騒いだりする方が圧倒的に非常識だと思う訳です。

何も得ることのない場に行きたくないんですよね。
若手なんて、注ぎまわって昔話しされて、ご飯もろくに食べれないんですから。

1年目しか行かなかったですね。
そんな暇あったら本読みたいです。

部下の一人が、部やチーム単位の打ち上げなどといった飲み会に一切参加しません。
その部下は、現在新卒採用などを担当してくれている入社3年目の男性です。仕事には真面目に向き合っているし、大きなミスもありません。仕事に対しては信頼がおけるほうだと思います。
ただ、会社帰りの気軽な飲みの誘いには一切応じません。それだけならまだしも、忘年会や歓送迎会にも一切参加しないのです。(略)
お酒の席は、確かに仕事の場ではありませんが、チームメンバーの人間性に触れることで仕事でのコミュニケーションが取りやすくなることもあると思うのです。彼の人柄、彼の個性をもっと深く知るためにも、たまにでいいから飲みに参加してほしいのですが、どうすればいいでしょうか?(メーカー・人事職・35歳)
「飲みニケーション」を一切拒否する部下と、どう付き合えばいい?【シゴト悩み相談室】 - リクナビNEXTジャーナル

いやいやいや…。
朝から晩まで一緒にいるのに、飲み会しないと人間関係円滑に進まないんかい。

我慢して行くもんじゃないと思うんですよ。
会社ってお金稼ぐとこなんですから。

仲の良い社員だけでいけばいいんです。

飲みニケーションは過去の遺産です。

私は通勤に1時間半近くかかるところに住んでいたので(しかも会社が指定してきた寮です…遠いわ!)
一刻も早く帰りたかったのですが、当時ビビりまくっていたので出席してました。後悔しかないですねー。

仕事がすべて、という時代は終わって、プライベートを大切にする風潮に変わってるんです。高度経済成長期なんて歴史で習うことだし、バブルなんて想像もつきません。そういう時代なんですよ。

日本人はなぜあんなに組織で群れたがるのか。なぜ、仕事終わりにいちいち飲みにいって、日付変わるまで社内の人といっしょにいるのか。他に人間関係がないのだろうか?

そしてそこに報酬はでない。でも仕事じゃないから...って理由では帰れない。飲むのも仕事だというならお金が発生しないのはなぜなのか?

ぼくはサラリーマン時代本当に疑問だった。残業してお客さんに会ってるならわかる。でも社内で飲むことは仕事でもなんでもないだろう。飲んで語ってゲロ吐くのが仕事なのだろうか。なにその仕事。
http://www.inoueyuuki.com/entry/nomikai-wonder

本当これです。
散々、体調管理しろ!自己啓発しろ!とか言ってきてこれですから。

残業代出していただきたいって声も非常にわかります。

ちなみに私は2~3回連続で飲み会不参加の時に、管理者に呼び出されてめっちゃネチネチ言われました。
「明日も6時起きですし家が遠いんで…」って言ったら「管理者が言うとパワハラとか言われるかもしれんけど、飲み会も組合の活動も遠のくなら近くに引っ越せば?」
って言われたときは衝撃を受けましたね。

会社が寮指定してきたんだろーが!!!!

だから…次の日も仕事なんですって…。
効率よく仕事したいもんです。
飲み会参加しない=ゆとり世代ってリンクされてるらしいです。
同期とも話してましたけど、こっちからすりゃ効率悪いんです。

超個人的意見のまとめ。

半強制の飲みニケーションって非効率で時代遅れだと思うんですよね。

私も仲の良い人と飲むのは大好きですけど、仕事の一環でってのが意味不明です。
仕事以外の時間は個人の時間って理解していただきたいです。

気を使いまくったうえに、よいつぶれた先輩の介護とか意味不明です。

一早く、職場での飲みニケーションとかいう
サービス残業がなくなってほしいですね。