
外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

就活生よ!大学卒業後、すぐに大手企業を目指すのは日本と韓国くらいですよ。ベンチャーなんかも捨てたもんじゃないんですけどね。

日本では大学を出るものの多くが
大手企業を夢に見て就活をします。
安定・高級を夢見ているのでしょう。
f:id:kitaji27:20160518162227j:plain
↑こんなところで働きたいとかね。

私は元々大手にいたのですが、
「ん〜中は大したことねーよ」って、
声を大にして言いたいのですが…。
福利厚生なんかは整っていますけど、
中身って面白みと魅力はゼロでした。
研修後信じられないような田舎から
スタートする者が大半です。

しかし、アメリカを始めとする
諸外国では少し事情がことなるようです。

大企業と中小企業どちらがいいの?

まずはこちらをごらんください。
f:id:kitaji27:20160518153851j:plain
新卒の求職者に人気の企業です。
見事にずらぁ〜と大手が並んでますね!

「安定」した企業がほとんどですね。
「安定さ・高給料・好待遇」を
求めて大企業に就職したいと望む学生が大半であり、
人によっては大企業に採用される・働くことが、
人生における勝ち組と思っているのでしょう。

私も学生時分そう思ってたのですけど…。笑
いわゆる大手病ってやつです。

日本ではある意味大企業で働く事がステータスになっている様だ。
大企業に入れば、ベンチャーに比べて倒産のリスクが少ない傾向にあり、そのブランド力から安定感を味わうことができる。また、1度就職したら定年まで働きたいと考える傾向にある日本人にとっては、福利厚生が必要最低限な中小企業よりも、ユニークで平均収入が高い傾向にある大企業に魅力を感じるのもうなずける。
新卒に人気の就職先はどこも大企業ばかり。

www.fashionsnap.com

まったく否定はしません!
確かに大手まで行けば、仕事もほとんど
マニュアル化されているので、楽です。
(覚えるまで大変ですけど…)
そこそこ安定もしてますしボーナスも良かったです。
なんども言いますけど、本当に楽でした。

ただ、成長率も低ければ、
個性も要らないってのが実態なんですよね。

個性を活かして何かを作り上げたいのであれば
中小企業もしくはベンチャーの方がいいと思いますよ。
f:id:kitaji27:20160518160514j:plain
多額のお金を稼ぎたいのであれば、
当たった時にはベンチャーのほうが
個人の取り分は大きくなりますしね。

アメリカではベンチャーが人気?

アメリカが全てとは言いませんが…
流行やトップ企業がアメリカから
うまれているのも事実です。
アメリカの市場を見てみましょう。

ではアメリカでの状況はどうなのか?真逆である。大手経営コンサルティング会社アクセンチュアの調査によると、2015年に卒業したアメリカの学生で大企業にて働きたいと答えたのはたった15%にしか満たない。
一番人気は中小企業の35%で、政府機関で働きたいと答えたのもたった10%であった。
また、Glassdoor社が行う従業員自身が投票する「Best place to work(最高の職場)」ランキングにおいて、1位のAirbnbをはじめとして、上位に入った企業の約半数が、ミレニアル世代と同じく、2000年以降にできたスタートアップ企業であった。この事からも、アメリカではスタートアップ企業の台頭が著しく進んでおり、アメリカの若者にとってもスタートアップへの就職が決して珍しい選択肢ではない事がわかる。

いかがでしょう?
アメリカではベンチャー企業の台頭が著しく進んでおり、
若者世代にとってはベンチャーへの就職が
決して珍しい道ではないということがわかりますね。

個性を活かしたい・創造性豊かな人は
大手企業に就職すべきではない
と思うのですよね。
もちろん、安定と福利厚生を求めるなら
大手か公務員しか選択肢はありませんけど。

なぜ若者は大手を目指すのか?

まぁ私もまだ若いんですけど(笑)
なぜ大手を目指すのかっていうよりも、
大手しか知らないんでしょうね。
日本の大企業の広報は優秀ですから、
企業イメージというのが頭の中に
張り付いているんでしょう。

少しでも起業思考がある方や、
個性を活かしていきたい方は
大手企業は絶対に違いますよ。

一時的に大金を稼ぎたいってのであれば
大手企業は最高ですけどね。
私も甘い蜜は吸わせてもらいました。

実は私も将来、東南アジアでの
起業を目指し活動しています。
しかし、大手にいたのであれば、
起業のノウハウを学べません。

ノウハウを学ぶのであれば
ベンチャーか小規模の会社です。

エンジニア・SE系の方なんかは
フリーランスでやっている方が
稼げるって方も多いですからね。
↓以下参照




と、言いつつ…
しっかり調べていかないと
中小でも同族のワンマン経営とかあるので、
残業地獄なんてのもあるんですが…。
調べればわかるのでそこは慎重に。

周りに流されずにやりたい事をやりましょう。
自分の性格をしっかり考えて
行動していったほうがいいですよ。

本当に大手入っても後悔して
辞めていく人ばかりですから。