
外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

次期パスポートの基本デザイン「富嶽三十六景」に決定!!

雑記 時事ネタ

今日のニュースで発表があったのですが、
どうやら次期パスポートの基本デザインは
葛飾北斎の「冨嶽三十六景」を
採用すると決定がありましたね!

次期パスポートのデザイン

f:id:kitaji27:20160518180947j:plain

f:id:kitaji27:20160518180954j:plain
富嶽三十六景の絵です。
Photo by http://www.traicy.com/20160518-passport

なんでも表紙は現在と同様としたままで、
見開きごとに「冨嶽三十六景」のうち24作品を採用し、
全ページ異なるデザインとするようですね。

各ページのイメージはこんな感じです。
f:id:kitaji27:20160518181218j:plain
江戸大橋
f:id:kitaji27:20160518181307j:plain
凱風快晴

各ページを異なるデザインとすることは,
偽変造対策にも有益であり,
次期パスポートは,2020年東京オリンピックパラリンピックを念頭に,
その前年の2019年度中の導入を目指しています。

以下のメンバーがデザイン選定をメンバーです。
代表 : 高島 肇久(株式会社海外通信・放送・郵便事業支援機構会長)
メンバー : 有森 裕子(元マラソン選手)
       荻野 アンナ(慶應義塾大学文学部教授)
       関口 知宏(俳優・旅人)
       中林 忠良(東京芸術大学名誉教授)

「日本的なデザイン」をコンセプトに検討を行い、
「冨嶽三十六景」は世界的にも広く知られ、
富士山をメインモチーフとし、まさに日本を代表する浮世絵であるとして採用した。
Tracy.com

このように日本が誇るものを
採用したというのは嬉しいニュースです。

外国の方と会話をするときにも
話のネタになりますよね!

政府が主導でこのような働きを
今後もっと増やしていってほしいです。