
外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

海外生活を通してミニマリスト思考になってきました。ごちゃごちゃした部屋ってストレスたまりませんか?

雑記

マレーシア生活を通して少しずつ
考え方・過ごし方が変わってきました。

特に必要のない荷物は持たない!
という考え方にシフトしました。

きっかけは買いに行くのが面倒だし、
節約したいからとほとんど物を
買わなかったという理由です。

快適ですよー部屋に無駄な物ないのって。
f:id:kitaji27:20160513124425j:plain

電子書籍でストレス減りました。

一番は痛感したのがこれです。
電子書籍って大嫌いだったんですが、
場所とらないし持ち運びに楽だし最高です。

私は結構、本も漫画も読むほうなので、
日本の自室には結構な数の本があります。
合わせて200冊以上はあるんじゃないかな…。

マレーシアに滞在しているときにも
本が読みたくなったので紀伊国屋
買い出しに行ったりしたのですが、
(マレーシアでも日本語書籍手に入ります)
輸入品なので値段が1.5~2倍と高いですし、
帰国するときにどうせ捨ててしますし…
ということで電子書籍を購入し始めました。

いやぁーこれが快適すぎました。

高いからなぁ〜という理由で手を出したのですが、
軽いし場所とらないし、もう本当に最高です。
読みづらいじゃん!て声も聞きますが、
本当に慣れですね。最初は違和感ありましたが、
今ではもうまったく問題ないんですよね。

電子書籍だと常に10~%安いとこ多いですし、
楽天Koboなんかだと楽天ポイントも使えますし、
本当にオススメですよー。

いまでは電子書籍で売ってないモノ以外は
紙ベースの書籍を買うことはないですね。

またアマゾンのKindleは紙の本と同じ感覚で
読むことができるように端末なども
工夫して作られていますのでストレスも少ないです。
Amazon電子書籍の種類も豊富なので
欲しい本が見つからないということも少ないです。

またその他に漫画コミックに強い
イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan
なんかもオススメです。
種類が豊富ですから。

あと有名どころはここ。

いま集めてるコミックなんかも
連載終わったら売っちゃおう…。

カラダも心も軽くなる。

ハウスシェアで暮らしていると
収納スペースも限りがありますし、
洋服なんかでスペースをパンパンにするのも
嫌だったんで、ほとんど服を買いませんでした。

バリエーションは少なくなりますが、
お金もかからないですし、洋服に
悩む時間なんかも勿体無いので。

私は部屋がごちゃごちゃしていると
圧迫感を感じてしまうんですよね…。

服なんかは結構捨てちゃいました。
断捨離ってやつですかね?
そらもうほいほい捨てました。

よくよく考えると使ってないものばかりですし。

自分の所有してるモノが少ないほど
身体的にも心理的にも身軽になれます。

何もないっていうのはただ不便ですけど、
必要最低限の荷物にしてみては?

断捨離しましょう断捨離

ストレス減で人生変わりますよ。