外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

羽田空港や関西国際空港で出入国自動化ゲートの利用登録をしよう!登録の仕方もご紹介!

空港で出国入国の審査をするときに、めちゃくちゃ長い列にイライラしたことは無いでしょうか。
飛行機の到着する時間によっては新幹線に間に合わなくて家に帰れない!なんてことも。

特に成田や羽田、関空セントレアでは朝の便で出国しようとすると、かなり並ばなくてはいけませんしね。
朝なんて特に時間がなくギリギリに空港へ行く人も多いですし、朝に15~30分電車が遅れるだけでも結構命とりですからね。

出入国自動化ゲート

そこでお勧めなのが
出入国自動化ゲート」です。

出入国自動化ゲートとは?

出入国自動化ゲートとは、本来入出国審査官が行う日本への入国/出国審査を、指紋を照合するだけでさくっとできちゃうものです。

まだあまり普及してないですね。
というよりも知らない方ばかりな印象を受けます。

実際出国時に長蛇の列ができていても出入国自動化ゲートはがらがらで数秒で入出国を終わらすことができます。
f:id:kitaji27:20161221215833g:plain
Photo by出入国審査がスピーディーに! 海外出張・海外旅行に便利な「自動化ゲート」 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン


海外に行く頻度が多い人は、絶対にオススメです。


ちなみにこのようなゲートでやります。
f:id:kitaji27:20161221215915p:plain

帰国時もフライトで疲れたほかの乗客を横目に通過できます。
登録してあれば、「自動化ゲート」と書いてあるレーンに進み、パスポートと指紋を照合するだけで終わりです。
ちなみにスタンプが欲しい方は言えば押してもらえますよ。

私は飛行機の到着時間的に最終の新幹線に間に合いそうもなく「空港泊かな…?」と落ちていたときにこのゲートの存在を知りました。

どうやって登録するの?

自動化ゲートは、成田空港・羽田空港・中部空港・関西空港で登録することができます。
入り口などわかりやすい場所に登録場所があり、5~10分もあれば登録をすることができますね。
f:id:kitaji27:20161221220104j:plain
Photo by 出入国自動化ゲート利用のメリット | 立花聡オフィシャルブログ

1.自動化ゲート近くの係官に、
「自動化ゲートの登録をしたい」旨を伝えます。

2. 登録書類に必要事項を記入します。

3. 指紋を登録します。

はいっこれで終わりです。


こんなスタンプを押してもらえます。


そうです!!日本を出国するその日に登録手続きができるのです!
パスポートさえあれば他には何もいりませんよ!

実際に何分かかるか試してみた。

羽田~ハノイ間を旅行したときに初めて使用したのですが、
うきうきして何分かかるかストップウォッチで計測してみました。
20分以内に出ないと新幹線間に合わないという状況でした。

約8分30秒!

はい余裕ですね。笑

おもしろいくらいに長蛇の列に並ぶ人たちをごぼう抜きする事ができますよ!
ちなみに、成田空港の第一ターミナルでは、日本人のレーンではなく、外国人旅客の方たちのほうに出入国自動化ゲートがありました。
「あれ?自動化ゲートがない?」なんて諦めないで、探してみてください。
さくさくっと入国することができますよ!

ちなみに出入国スタンプが欲しい方は係りに言えば教えてもらえるそうです。

ただし!!!!!!

荷物を機内持ち込みにしたときの時間です。
当然ながら荷物をレーンから出てくるのを待つと
もっとかかってしまいます。
2~4日くらいの旅行ならば十分手荷物でいけると思います。
ぜひ試してみてください。

機内持ち込みのスーツケースやリュックでカバーしましょう。
こちらのスーツケースは色の選択肢が多くておすすめです。

[追記]
クアラルンプール〜羽田間のフライト時にも15分かからず出れました。
スーツケース受け取ったのにです!
時間帯によっては自動化ゲートもかなり混雑するかと思いますが、
22:30頃に到着した便ではさくさくと進めました。

それでもその時の荷物スタッフの対応力によっても
時間かかり方が違うので無難に行きたい方は機内持ち込みしましょう。

2016/09/15
夜の羽田でも試しましたが、今回は10秒で出国審査終えました。
やはり使わないと損ですよ。