
外資系セールスマンの備忘録

意識低い系外資系サラリーマンの海外旅行記やノマド術を紹介

ここがヘンだよ日本人。震災時のマスコミ編

マレーシア滞在記 ここがヘンだよ日本人

マレーシアの語学学校の授業で、
講師陣と日本のことについて、
紹介することがあります。



ほとんど自然災害のないマレーシアは、
地震や台風といった災害も
あまり経験する機会がないので
とても興味津々です。
(でも豪雨はすごいですよ)


そこでYouTubeなどで
自然災害のニュースを見せて
説明するのですが、
外国の方はある疑問を抱いています。



外国の方から見た日本のマスコミ

・自然災害の時のマスコミ
熊本の地震が起きたさいに
私はマレーシアにいたので、
YouTubeなどでその状況を
確認するしかありませんでした。

熊本の地震に関しては
マレーシアでも報道されているので、
「お前のところは大丈夫だったか?」
「お前の友達は無事だったか?」
などと声をかけていただきました。


マレーシアの方のほとんどは
地震というものを経験したことがないので、
いまいち想像できないようでした。

ですので、
動画を使って地震や復旧の様子を
説明していました。


そこで日本のマスコミに頂いた言葉が
図星というかなんというか…。

さぁー見ていきましょう。

「報道陣こんなにいる?
 こんなに来ているなら
 支援物資持参して、
 復興手伝ってるんだよね?」

「避難している人の上にこんなに
 ヘリコプター飛ばしてうるさくない?」

「なんで道が寸断されているのに
 大きな車で来ているんだ?」


などなど。
ん〜そうですよね。

おかしいんですよね。
日本のマスコミは。


f:id:kitaji27:20160421224654j:plain

邪魔ですよね、たしかに。




震災時の報道に対する違和感

ん〜ヘリコプターに関しては、
鬼怒川の氾濫の時にも疑問に思いました。

f:id:kitaji27:20160421225024j:plain

完全に邪魔ですよね。。。

どなたか芸能人の方も
言及されていましたが、
救助しないなら飛ばすな!!!と。

自衛隊のヘリ飛んでる横飛ばして…。

仮に救助していない時でも
騒音でしかないですからねぇ…。


こういう時に規制しまくってた
ドローンを飛ばせばいいと思うんですけど。


わざわざヘリの中から
コメントしなくたって
あとから音声つけられる訳ですし。



震災時は報道規制

またAmamiyaさんのブログを
引用させてもらいますが、

報道規制って言うと大げさだけど、
報道関係の身勝手を許さないルールは
あったほうがいいと思います。
どれだけの人数が現地入りするのか、
なんのために報道するのか。
せめて現地で飲食物を買わない、
くらいのルールは決めましょうよ。

www.amamiyashion.com


ほんとこれです。

どっかの局員がやってましたが、
現地で弁当調達とかナメてますよね。

逆にでかい車乗り付けていくんだから
インスタント食品とか缶詰とか
持ってきて配ってくださいよ…。



マレーシアの講師たちから
「なぜこういう報道をしているの?」
と聞かれてもまともに
答えることが出来ませんでした。

「俺もおかしいと思うよ」
とだけ返しておきました。


報道の方にも事情はあるかと思いますが、
やはり首をかしげる行動が多いですよね。


外国の方だけでなく、
日本人の私たちから見ても
結構狂っています。

もうちょっとしっかりして欲しいですね。